ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

岩本式練習第5週〜今週の振り返り

みなさんおつかれさまです。

 

 今週も走ってました。天候は毎日イマイチながらも62km走れたのでよかったです。

岩本式練習だとセット練習として距離が短い練習が入るので、5練2休だったんですが、それほど距離は伸びませんでした。ケガ予防にはこれくらいがいいんでしょう。きっと。

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さて、毎日の練習ですが、 

1 火曜日

 岩本式恒例のビルドアップ。信号でストップはどうしても入ってしまうものの、走ってきました。25分15秒から1分ずつ上げて行く設定でしたが、最後の3段目だけ1秒こぼれました。根性が無いのは仕様なんですが、なんか悔しいです。

ちょっとだけ足りないって全然ダメよりも悔しいですね。

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 2 水曜日

前日の夜にビルドアップで、脚にしっかりとした疲労が残る。こんな時こそセット練習だ〜って感じで、早朝5寺から岩本式プチインターバル。600m1本と200m3本を今週も入れておく。GPSは乱れているし、スピードも出ないしで、結果が良いのか悪いのかすら分からず。これじゃ練習にならないな。

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 3 木曜日

つなぎジョグを45分ほど。2週間ぶりのつなぎジョグ。サブフォーペースで走っていると、どこまでも行けるような気がする。実際はどこまでも行けないのだけれど。

45分のつもりだったけど、小雨が降り出したりしたので、そこまで行かずに帰宅。まあ、いいかと風呂入って寝ました。

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 4 土曜日

ホントは峠走に行こうと思ってました。残念ながら雨。シャワーランで峠走ってどこまでMなのかと思ったので、午前中は走るのをやめて、午後から止む予定だったのでロング走。スタミナに不安が残るままなので、3時間走。Mペースで3時間はキツすぎるので、Mペースからキロ30秒落とした5分30秒で走りました。コースは芝川サイクリングロードを下って、荒川に出て、右岸に渡って青水門方向に少し戻るルートを往復しました。3時間は長いな。でも、サブ3.5を狙うなら、スタミナ強化に3時間半走を入れておきたい。 

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 5 日曜日

昨日、ロング走を入れたので、岩本式だとセット練習。短距離でスピード。メニューは1kmのキロ4分30秒。ロング走の疲れが脚にどんよりと残っていて走れない。最初のアップの走り出しは、あちこち筋肉痛で自覚症状がある程度にはフォームがおかしい。

でも、10分ちょっと走っていたら体があったまって、ほぐれてきて走り出せそう。ここで動的ストレッチを入れてからスタート。意外にも4分28秒で走れました。ちょっと気分良く走り終わってから近所の日帰り温泉に行ってきました。

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