ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

リベンジ閾値走

みなさんおつかれさまです。

 

 

こちらは朝起きたら雨。のはずだったんですが降ってない。

じゃ(仕方ない)走ろうか。というわけで走ってまいりました。

今週の火曜日に閾値走のつもりがとんでもなく心拍が上がりすぎたので、そのリベンジラン。

yoneba-1717.hatenablog.com

自分の分析だと、前回の閾値走(みたいなもの)は省エネ走法に行きすぎたかな。

腕を下げ気味にして、腕振りは小さくストライドを大きくしすぎない、足の動きも小さく、フォアフットは守るけど、足を置きに行く感じ。

このままスピードだけ上げたので心肺に無理がかかったのではないかと思う。

 

今日はフォームを改善して、腕を折りたたんで肘より拳を上にする。腕振りは後ろに大きく振って、肩はなるべく動かさずにその反動で骨盤を回転させる。丹田を意識して腰が落ちないようにしながら、足が着地するときには、すでに反対側の足が追い越しているように回転を速めるよう意識する。

まあ、こんな単純なことなんですが、これを意識したら(まあ、うまくできているような気はしませんけど)、設定のキロ4分42秒を上回って4分35秒で5km走れました。心拍数も火曜日よりも平均で20下がりました。

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あ〜よかった。老化でTペースが相当落ちたのかと思ったらそうでもなかったようだ。

 

昼は買い物に出かけてインドカレーを食べる。久しぶりに焼きたてのナンを食べたら美味かったっす。

スポーツオーソリティで危うくシューズ買いそうになったのは内緒です。

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