ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

柴又60kmレポラスト〜レースを終えていろいろ雑感〜

みなさんおつかれさまです。

柴又から一週間経って、今日は10km走ってきました。順調に回復しています。

明日は天気がだんだん悪くなるっぽいですが、飛騨高山ウルトラですね。

はてブロからもたくさん参加されるようです。標高の高いところも走られるようですから、気候の変化に気をつけて楽しんで欲しいと思います。

さいたまより応援しています。

 

☆★☆

 

さて、もう一週間が経とうとしている柴又100k(60kmの部)。いくつか雑感を書かせていただいてレポの締めとしたいと思います。

大会のいいところ

思ったよりもいい大会でした。エイドの間隔が短く、いろいろなエイド食がありました。後半はスイカ以外は飲み物しか受け付けなかったのが残念でしたが。

あとは給水の水が冷たい。どんどん氷が投入されて冷たい水が供給されています。かぶり水も冷たい。これが助かります。

給水をされているみなさんも走路を見ていらっしゃるみなさんも優しいし元気です。拘束時間が長くて暑いのにホントありがたいと思います。

応援も多いですね。とにかくクソ暑いので、何かのついでに見ている人よりも、ホントに走るのが好きな応援の人が多くて、みなさん気持ちが分かるのか応援もツボにはまります。

あとは何と言っても日帰り可能なウルトラマラソンってこれくらいですよね。参加費は高いですけど、遠征費が電車代数百円ですからね。総合するとコスパ高い。

大会時期ですが、このタイミングが最適でした。4月中旬に長野かかすみがうらでフルのシーズンを締めて、回復に一週間取って、ゴールデンウィークに距離を踏んで、調整期間を取ればちょうどこのタイミングになりますね。

暑くなる可能性は高いのですが、それを織り込んでどう準備するかって問題のような気がします。

今年はゴールデンウィークを転倒後の痛みで棒に振ったので、きちんと準備できればと思います。

 

きちんと準備できれば来年100km行けるような気がします(あれ?)

 

改善して欲しいところ

参加賞Tシャツのデザインですかねー。まあ、素晴らしいデザインの参加賞Tシャツってあんま無いですからねぇ。

あとはやっぱり単調ですね。最初っから最後まで河川敷。

 

でも、100km走ると2回河川敷から出るんだったよなー(おや?)

 

f:id:yoneba_1717:20180606044136j:plain

シューズと装備と補給食のこと

今回ペガサスで60km走りました。心配された足の痛みは全くなし。厚底はやっぱり優しいですね。

補給食は自作ジェルとメイタンゴールド、アミノ酸スティック、塩タブレットを食べましたが、マグオンともらった青アミノバイタル(まずいらしい)、グミは残してしまいました。結局、荷物になっただけで、全く無駄でした。

アミノバイタルのエイドはあるし、多いかなとは思っていたんですが、やっぱり多かったです。

f:id:yoneba_1717:20180609143859j:image

yoneba-1717.hatenablog.com

装備と言えば、カメラ。keymission80。ウエストポーチに付けて走りました。やっぱりスマホより気楽に撮影できました。これ、ランニングカメラだわ。

 

Garmin VivoActive3でウルトラ走ってみて

 7時間半、60km走ってバッテリーの残は35%でした。レース開始時は95%くらいだったので十分走れました。意外に役立つなコイツって感じでした。心拍計測を止めたら十分100km行けそうな気がします。

 

42.195kmの先に何があったか

 今回は暑さに内臓が先にやられて、半分も行く前に潰れ気味。これだと、単に河川敷をLSDしたのと変わりませんw

42.195kmの先にはへたった自分がいました。どうせなら50kmでぶっつぶれた方が感動があったかも。

 

60kmだとまだ42.195kmの延長なのかな。そうすると、100kmに挑戦しないと何かを見つけることができないのかも…(およ?)

 

普段の生活に戻って、周りの人たち

走り終えて、今週の会社帰りの飲み会でランナーの人と話してみて。

よ「先週の末に柴又で60km走ったんですー」

ラ「60km?そんな中途半端な距離じゃなくて100km走ればよかったのにー(酔)」

っていう会話が別々の人と2回。もちろん、ランナーじゃ無い人には、気持ち悪いものを見る目で見られるんですけどねー

 

あ〜100km走らないと飲み会ネタにならないのか。じゃ、走るしか無いか…(おー!)

 

まあ、暑かった柴又100Kで60km走って、一週間過ぎて、回復した頃に書いてますから、しんどかった記憶が美化されて来ているのかも。走ってる時には、暑い、もー嫌😵、河川敷には二度と来ない!って思ってたんですけどね。

来年、ホントに柴又で100km走る気になっていたら、よろしくお願いします。

 

そこで、ウルトラに挑戦するか迷ってる人は、どうですか柴又。暑いし、単調だけど平坦。東京周辺在住ならコスパ良いですよ。お待ちしてます。(え?)

 

これで柴又レポおわりで〜す。

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村