ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

神頼みラン/秋のレース決まりました

みなさんおつかれさまです。

 

柴又のついに1週間前です。

日本気象協会(tenki.jp)に加えて、気象庁も週間天気予報を発表しました。両方とも晴れ、晴れ、はれーっ!ただ、昨日は29度の予想だったけど、今日は27度。少しはマシになったかl。

もうここまで来たら覚悟を決めて、天気予報が変わるのを祈ります←全然覚悟なんて決まってないじゃないか。

 

今日は、さらに覚悟が決まっていないことに、浦和駅近くまでジョグで走って、ウサギの調神社に神頼みラン。狛犬ではなくて狛ウサギに少し癒されて、ウサギのように軽やかに60km走れるよう、走れるような天気になるようにお願いしておきました。ここは「つきじんじゃ」だけあって、月にちなんでウサギがたくさん。狛ウサギに手水舎の水もウサギの口、池でもウサギが水を吐き出しています。

↓これが狛ウサギ。

f:id:yoneba_1717:20180527154015j:image

 ちゃんと、お賽銭を入れてお願いしたので、最高気温はさらに下がるでしょう。きっと、たぶん、

調神社の参拝の後は、15分ほどのんびりと走って、さいたま市民ランナー(主に浦和)の聖地、別所沼公園へ行く。いつもどおりランナーが多い。ガンガンと走るランナーのみなさんに刺激をいただ来ながら軽く1周。別所沼のそばは水辺だけあって、少しだけだけど気温が低い気がする。

f:id:yoneba_1717:20180527154137j:image

途中にある別所沼会館にランステが出来てました。まあ、ランナーが多いからな〜ロッカーとシャワーで料金400円は安いな(更衣室とシャワーで300円、ロッカーは100円か200円らしい)。今度使ってみようかな。

f:id:yoneba_1717:20180527154154j:image

後は、さあ家に帰ろうということで、武蔵浦和まで緑道を走り、そこから南浦和駅まで走ってちょうど10km。これくらいにしておきました。

 

☆★☆

 

さて、柴又の後のレースを決めました。10月末の富山マラソンは決まっていたんですが、その後です。

 

yoneba-1717.hatenablog.com

 

10月末の富山マラソンの後に年内に1本フルマラソンを入れようと思っていたのですが、いろいろ調べていると、12月1日に駅伝が入って来そうなことが判明してしまいました。

そうすると、11月最終週にフルマラソン入れられないし(入れてしまうとまともに走れなくて迷惑かけちゃう)、12月最初の週末のフルマラソンもダメ。つくばと富士山と湘南国際は回避。

とすると、12月9日のマラソン大会。そうすると、駅伝がちょうどいいフル1週間前のTT走になる。

最有力候補は不人気で有名なさいたま国際マラソン

会場までちょっと電車に乗って、すぐというメリットは大きいんだけど、でもな〜あの毎日のように走っているホームコースを15,000円も払って走るのか〜埼スタの周囲なんか、全然車走ってないから普段でも車道を走れそうなくらいだからな〜

saitama-international-marathon.jp

とはいえ、万一定員で締め切ってしまう可能性もほんの少しだけあるし、湘南国際のエントリーができなかった人が大挙して押し寄せて来る可能性も少しだけあるから申し込んでおくことにします。

ここまで書いて来て思ったけど、さいたま国際マラソンって、実はすごいいいレースな気がして来た。会場は駅前でシャトルバスいらないし、スタートは9時40分でそんなに早くないし、ナンバーカードは事前に送ってくれるし、最大高低差は小さいし、じわじわと体力を削る高低差はあるけど、それは静岡も長野もそうだし。

駒場埼スタというサッカーの聖地を通るし、基本的にコース幅は広いし、20km前後の埼スタ周辺以外は応援多いし。終わった後も大宮も浦和も電車で一駅で、雨降っても飲めるし。

W杯直後に「W杯記念さいたま国際マラソン」として開催できていたら伝統のマラソン大会になった気がする。よし、テンション上がって来た。頑張ろう。

どうせ申し込むなら、さいたま市民優先申込に間に合うように申込めば良かった。千円分のビールと料理の引換券が付いて来たのにな〜もったいないことをした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村