ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

ガーミンVivoactive3〜レースで使ってみた編〜/富山マラソンエントリー開始と同時にエントリーしちゃった。

みなさんおつかれさまです。

今週末は暑いですね。少し復活してきたので、今朝は12kmほどEペースでジョグを入れました。春は回復とスタミナシーズン。のんびりします。

 

今日は富山マラソンの受付開始。早速エントリーしました。秋のシーズン初戦です。

www.toyamamarathon.com

 

☆★☆

 で、しばらくお休みしていたVivoactive3レビュー。

Vivoactive3を長野マラソンで使ってみました。

f:id:yoneba_1717:20180421140543p:plain

良かった点と悪かった点を備忘録的にかいつまんで書きます。

バッテリーの消費は、朝5時半に充電を100%にして、8時半のスタートまではライフログ、3時間45分走ってその後GPSをオフにしたのがそこから5分後。13時半までライフログで使ってバッテリーの残りを確認したところ40%。意外に減っています。柴又で60km走るときにはスタート直前までは電源を切っておいた方が良さそうです。

 

■ 良かった点〜225J比〜

軽い。こんな小さな時計なのに分かりますね。

画面が明るい。

心拍計がかなり正確。急に心拍数200とか出なくなりました。

 

■ イマイチな点

スタートボタンを押すまで画面が固定される。この画面で固定されます。左スワイプで時計画面に戻すかスタートボタンを押して計測を始めるかしか選択肢がありません。

f:id:yoneba_1717:20180421135533j:image

私のように計測をスタートライン上で開始するタイプの人は多いと思うんですが、時計画面にすることができないので、スタートラインまでのロスタイムが分かりません。

225Jでは時計画面にしておいてスタートライン上でボタンを押す瞬間の時刻でロスタイムが分かったんですがそれが使えなくなりました。

 

タッチスクリーンが雨に反応する。

Vivoactive3はタッチスクリーンになっています。レース中はこの画面にしておくのですが、これが変わってしまいます。いつのまにか設定した別の画面になっています。

f:id:yoneba_1717:20180421135603j:image

最初はオートスクロールをONにしてしまったかと思ったんですが、そんなはずはない。

 

しばらく走っていると画面が変わっている。どうも雨粒がタッチスクリーンに落ちて流れるとスワイプと認識して画面が変わるようです。試しに風呂に入るときにつけたまま入ってみると、浴槽内の水流で画面がどんどん変わります。

これ、かなりイライラします。今のラップペースを見ようとするとこの画面になっていたりします。

f:id:yoneba_1717:20180421135624j:image

(写真は全てレース中の画面ではありません)

 

対処法は画面ロックしかないみたいですね。雨の時は最初から1つの画面しか表示しないようにセットしておくのがいいかもしれません。

 

という感じで、思ったこと。

ランウォッチとしてだと、ちょっと使いにくいぞ〜

あ、言っちゃった。ま、何かもらってるわけでもないので何書いてもいいんだけど。

でも、しばらくはメルカリやソフマップには頼らず楽しく使っていきます。

ライフログ機能や普段の時計としては満足してますしね。

 

 

 よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村