ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

長野マラソンレポその4〜まとめ〜

みなさんおつかれさまです。

フルマラソン以来休足していましたが、ようやく疲労抜きジョグで再開しました。まだ足に疲れがしつこく残っています。 

 

☆★☆

 

長野マラソンのまとめです。

yoneba-1717.hatenablog.com

yoneba-1717.hatenablog.com

yoneba-1717.hatenablog.com

yoneba-1717.hatenablog.com

 

■ 天候

前半は雨。スタート地点では結構強かったです。その後は一度止んだものの、また降り出したりして、ゴール直前まで雨降りでした。

風はスタート時は弱かったですが、後半は北東の風。35〜40kmでの向かい風が厳しかったです。気温も低めで寒かったです。これでも長野マラソンにしては落ち着いた天気だったようです。

 

■ コース

f:id:yoneba_1717:20180419064348p:plain

長野という言葉のイメージ(山っぽい)よりは起伏が少ないです。でも、決して平坦ではありません。スタートしてすぐの上り、善光寺前までの上り、五輪大橋への上り、ふたこぶラクダと結構記憶に残る起伏はあります。

コースは市街地から郊外住宅地、堤防上、長野五輪の競技場巡りといい感じで変わり、景色は飽きません。晴れてたら戸隠、志賀高原北アルプスなどが見えそうです。

晴れてる時に走りたいってすごく思いました。来年も申し込もうと思っています。

 

■ 応援

ホントに途切れません。そりゃ東京マラソンほどでは無いですが、郊外を走るのに応援が途切れないってすごいですよ。しかも雨なのに。強風の中、巨大ミッフィの(巨大って言っちゃいけないかも)かぶりものの応援には心和みました。(下のビデオにも出演されてます)

松代エリアでは真田家の六文銭カブトをボランティアのみなさんも被っていてよかったです。

 

■ 補給食

10kmごとにアミノ酸スティック

15km.25km地点ではスポーツようかんを半分ずつ

20km.30km地点ではベスパハイパー

35km地点では

 

■ レースの反省点

体調は万全に。走り始めてから不調に気づくとは・・・

スタートブロックは謙虚になり過ぎないように。途中でスピードダウンしたのに、トイレに行っていたラップ以外は全て抜きっぱなし。1700人くらい抜いてました。その分、前半は自分のペースが作れなくてイライラ、消耗しました。

向かい風に弱すぎる。向かい風にすぐ負けます。もっと強くならなきゃいけない。

スポーツようかんは美味しいけど食べにくい。

 

■ レースで良かったこと

ベスパハイパーは効く。

マグオン ラフランス味は美味しい。

自分は雨と寒さが苦手だとようやく分かった。

 

まあ、こんな感じでした。晴れた長野マラソンを見てみたいので、来年もまたクリック合戦に参加したいと思います。

いいレースでした。

バンビさんが紹介されていた長野マラソン報告動画。なかなかいい感じでした。走った私的には少し泣きそうになりました。

rain-cascade.hatenablog.com

www.youtube.com

 

よろしければポチッとお願いします。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村