ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

30km走行ってきました。

今日は30km走に行ってきました。

今、信じてトレースしているこの本では、全くもって推奨されていない。

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

 位置付けはアレンジメニューで、最近流行っているからやりたいならやれば〜・・・って感じ。黙って峠に行けって気持ちが出てる。しかも、30km走には意味がなくって、翌日にセット練やって、むしろそれに意味があるって感じ。

でも、それに負けず、1回は走っておこうと朝食後に越谷の県民健康福祉村に行く。ここの1,850mのジョギングコースを16周とちょっと走ると30km。ここはランナーが多くて似たようなペースの人を探したりできるので、走りやすい。

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サブ3.5の設定はキツくて2時間30分(キロ5分)で、できればビルドアップしろとのこと。なので、50分50秒(キロ5分5秒)-50分(キロ5分)-49分10(キロ4分55秒)でたった5秒だけビルドアップするペース走設定でスタート。

で、なんとか無事に走りきる。

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結果は、最初は速めに入りすぎたけど、調整して、50分16秒(キロ5分2秒)-49分31秒(キロ4分57秒)-48分44秒(キロ4分53秒)で、設定クリアしました。

最初は4分50秒くらいで入ってしまって、これ、3段目より速いって思い、調整。その後は、だいたい5分2秒をキープ。

2段目はもっと速く行きそうな感じで体は行こうとしたけど、どうにか止めて4分57秒を守る。

3段目は4分55秒を切るペースで入ってそのまま進み、25kmを過ぎると少しずつ疲れてきて、ペースが落ちそうになったが、なんとか粘って4分55秒は守りきった感じ。もう1周って気持ちはありましたが、練習としてはきつ過ぎると思い直してストップしました。

やっぱりレースペースの30km走はキツイ。かなりヘトヘト。でも、明日もセット練習しないと岩本さん的には意味ないんだよな。

 

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ペース走後は、さすがに疲れたのでダウンジョグはちょっとだけにして、持ってきたバナナ食って車で帰ってきました。

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健康福祉村のコース脇ではハクモクレンが芽吹き始めていました。春はまだかな。

 

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