ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

雨の前に2週連続の30km走

10月29日の富山マラソンまで2ヶ月を切りましたので、30km走シーズン突入です。早速先週と今週の2週続けて30km走りました。

まず、先週は会社のイベントで都内に行かなければならなかったので、ついでに皇居6周走りました。8時過ぎにスタートしたので走り終わりが11時近くなって、ドピーカンの中、日差しに負けて5周までスピードを維持したんですが最後の1周はジョグ。まあ、皇居は起伏が意外に厳しいので仕方ないと前向き思考で終える。

f:id:yoneba_1717:20170917083635j:plain

f:id:yoneba_1717:20170917082851j:image

皇居は3〜4年ぶりに来たけど、相変わらずおしゃれランナーが多い。大会Tシャツで走っている人なんかほとんど見かけない。

f:id:yoneba_1717:20170917083116j:image

今週はいつもの越谷の県民健康福祉村で30km走。1周1.8kmのジョギングコースを16周半。ここは起伏は小さくて1mしかないらしい。皇居みたいに20mの高低差はなくて、もう言い訳できない。とはいえ、先週の30km走の疲れがなんとなく残っていて、ハムに疲れを感じる。最悪20km走って疲れたらやめようという気合の入らなさでトイレに行って給水を入れて準備完了。

f:id:yoneba_1717:20170917083146j:image

f:id:yoneba_1717:20170917083246j:image

アップ1.5kmくらい走って、疲れるのでWSも入れずに軽く動的ストレッチをして、いよいよスタート。今日はペース変動に焦らないように、最初からラップ設定は5km。予定では最初の5kmは5分10秒。でも、速めに入ってしまってキロ当たり4分59秒。ま、いいかとそのまま継続。

5kmから10kmおきに給水を入れながらだいたいキロ5分で走り、20kmを突破。涼しかったけど、これくらい走るとかなりの汗。やめようかと誘惑に負けそうだったけど、どうにか思いとどまってこのまま継続。

25kmまでキロ5分を淡々と刻んでいくけど、その後は、しばらく時計を見ていないとキロ5分10秒くらいまで落ちてしまった。25kmの壁にぶち当たってしまった。なんとか遅れを取り戻そうとするけれど、取り戻せずにキロ5分4秒が精一杯。やはりスタミナが不足しているようだ。

健康福祉村は、秋の花が咲いてきた。彼岸花があちこちで咲いていて、ちょっと疲れも紛らわせることができました。

f:id:yoneba_1717:20170917083306j:image

f:id:yoneba_1717:20170917083324j:image

富山マラソンまでに後2回くらい30km走ができるといいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村