ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

暑さに弱いです

今週は月曜日が祝日だったので、平日ジョグは木曜日の夜ジョグ。

f:id:yoneba_1717:20170722152320j:image

f:id:yoneba_1717:20170722152341j:image

夏はスピード練習と春のうちに決めていたので、Tペース走5km。設定はキロ4分38秒。最初の1kmはガーミンの距離計測が狂って勝手に遠回りしていたので、4分26秒が出て焦りましたが、その後は4分35秒くらいで設定どおり。しかし暑い。ペースはTペースだけど心拍数はかなり高いんです。平均心拍数で185くらいまで行っていて、5月下旬の頃と比べると10くらい上がっています。体感ではそんなにゼイゼイしてはいないんですが、走り終わった後のダメージは大きいです。

週末土曜日は、とってもツライインターバル走。

 f:id:yoneba_1717:20170722152356j:image

f:id:yoneba_1717:20170722152407j:image

1kmを5本入れましたが、最初の1本目は4分17秒で予定どおりでしたが、その後は直射日光と気温にやられて、ダラダラ崩れて最後は4分30秒。これだと木曜日に5km走ったペースと変わらなくなってしまいました。でも、スピード上げられないんですから仕方ありません。

その後は、Mペース走で5km位走っておこうかと思ったんですが、暑くてペースが上がらず、5分20秒くらいで走りました。後はダウンジョグをおまけで。

はてなブログジョグノートを見ていると、この気温の下、25kmとか30kmとか40kmも走っている人がいて、とてもすごいなって思います。

私は夏は距離もスピードも伸びずにいつもモヤモヤとした気持ちになってしまいます。どうにかして夏に強くなりたいなって思います。まあ、慣れるしか無いのかもしれません。

明日は、25kmは無理でも20kmくらいはEペースで走っておきたいです。