ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

インターバル走/体組成計買い替えました。

今日は暑くなるらしい。

そんな日は気合で早起きしてスピ練だ〜ってことで、今週もガチユル走アレンジのインターバル走。1kmを5本に11kmの脂肪燃焼ジョグをくっつけました。

f:id:yoneba_1717:20170610131011j:image

またもや芝川の堤防の上、日陰まったく無しの中で5本。4分15秒→4分12秒→4分13秒→4分19秒→4分22秒で典型的なビルドダウン。脂肪燃焼ジョグも暑くて死にそうだったけど、ダラダラとなんとか11kmでした。

☆☆☆

これまで使っていたオムロンの体組成計が調子が悪い。もう、10年以上は使っている。両足を乗せて、手で計測部を持ち上げるタイプのものでした。

 f:id:yoneba_1717:20170610132704j:image

手で持つ部分と本体を繋ぐ線の被覆が剥がれてきて、ついに断線したのか、計測時に持ち上げるたびに本体にリセットがかかるようになってしまいました。

 f:id:yoneba_1717:20170610132652j:image

計測自体はできたのですが、毎回時刻合わせを強制されて、もう耐えきれなくなったので買い替え。

買い替えたのは、Amazonで型落ちで安くなっていたタニタの体組成計RD-903-WHで体年齢が分かるタイプを購入しました。(今見たらタイムセールで買ったときより2,000円も安くなっていた。なんか悔しい。)

 

 

 f:id:yoneba_1717:20170610132640j:image

製品の化粧箱に直接伝票が貼り付けられて送られて来た。Amazonめ。安いのはムダにでかい箱に入れてくるくせに、こういう精密機器は簡易だな。

 f:id:yoneba_1717:20170610131145j:image

開けると、ちょっとしたメッセージ。ちょっとアップルっぽい雰囲気。でも、梱包材と単三電池が見えてしまっているところが垢抜けないな。

 f:id:yoneba_1717:20170610131202j:image

この体組成計はスマホBluetoothで連携してなんぼってことで、iPhoneにアプリをダウンロードして、IDを取ってログインしておきます。

タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット

タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット

  • TANITA HEALTH LINK.INC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

このアプリの「データを入力」をタップすると、勝手に体組成計の電源が入って計測可能な状態になります。

後は体組成計に乗ると計測してスマホにデータ転送して、サイトにアップしてくれます。で、なんかいろいろ計測してくれて、記録が見えます。まあ、こんな感じ。だいたい標準で良かったと思います。体内年齢が実年齢よりかなり低いのは、なにげにうれしいです。

 f:id:yoneba_1717:20170610132625j:image

記録された項目の意味はここに書かれています。

ここに注目!体組成計の「測定項目」 : タニタ運営[からだカルテ]

ただ、気になるのはヘルスプラネットのアプリがいまいち低機能。グラフなんかも2種類しかデータを表示できない。PCサイトは高機能なのかなと見てみると、さらに低機能。グラフ表示はカスタマイズもできない。どうも有料サイトのからだカルテに誘導したいらしい雰囲気が伝わってきた。最初の2ヶ月が無料らしいので、今度試してみようと思います。

これまでオムロンの体組成計はスマホへの転送機能が無かったので、ジョグノートの「からだ管理」にチマチマと入力してきたんだけど、そこに簡単にインポートできるのは地味に便利。過去分の累積と繋げられて良かったです。

このインポートリンクをクリックして、

f:id:yoneba_1717:20170610133022p:plain

からだカルテ・HealthPlanetタブをクリック、importボタンのクリックでインポートされます。

f:id:yoneba_1717:20170610131759p:plain

ガーミンコネクトにもアップルヘルスケア→myfitnesspal経由で連携されるはずなんですが、これは連携されるときとされないときがあって、まだ仕組みがよくわからない。myfitnesspalアプリを起動しないといけないのだろうか??

いまのところ、ガチユル走を入れるようになって体重が落ちてきました。目標は58kgだけど、シーズンインした頃に達成したい。これで管理しながら体重を維持するようにしたいと思います。油断して飲み会が増えると、すぐ太るので(^_^;)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村