ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

今日はビルドアップ(BU)走←失敗

昨日はインターバルをこなして80点の出来だったので気を良くして今日はビルドアップ。プランでは20kmのEペース走の予定だったんです。昨夜家でワインを飲んで気が大きくなったのかもしれません。

朝5時過ぎに起きたもののどうもやる気が起きない。しばらくダラダラ過ごして、朝食を食べ、7時過ぎから走り始めます。1kmほどアップしてみるとなんとなく行けそうな気になってきました。

昨日テレビのニュースで冬型の気圧配置だって季節外れの事を言っていた。確かに北風が強いし、空気が乾いているし、青空の青がきれい。

スタート時の設定は、5分10秒→4分58秒→4分40秒でサブ3.5から10秒落ちの岩本式ビルドアップ。しかし、最初の5kmに入り、北上すると向かい風でテンションダダ下がり。「インターバルの翌日にやる練習じゃない。絶対にそう。」という気持ちが勝って、5分10秒→5分→4分50秒に切り替えました。

 f:id:yoneba_1717:20170604143015j:image

それで、結果はというと、

最初の5km。風に押し戻されながらも25分22秒でキロ5分4秒→少し速すぎる。
次の5kmは追い風中心。24分39秒。キロ4分56秒→やっぱり当初設定で行けるか。ちょっと未練が残ってます。
最後の5kmは向かい風でまたもや押し戻されて24分15秒。キロ4分51秒。この5kmは向かい風に負けてかなりバテバテ。3段目は4分44秒から4分54秒までペースが乱れて全然練習になりませんでした。

f:id:yoneba_1717:20170604141733p:plain

新見沼大橋を向かい風と戦っている時は、3本目は2kmでやめて、後はジョグにしようという誘惑と戦いっぱなしでした。

3段階の幅が狭くてあまりビルドアップしてないは、結局3段目は4分40秒はもちろん、目標を緩めた(←ここでダメなのに)4分50秒も維持できずダメダメ練習でした。

悔しいので、またリベンジします。でも、酒の勢いで練習をキツくする時点で何を言ってんだかって話かもしれません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村