ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

月例赤羽マラソン5月

月例赤羽マラソンに参加してきました。

8年前に参加したことがあったんですが、赤羽まではそこそこ距離があるので面倒くさくて足が遠のいていました。

ずいぶんと10kmレースって出て無かったんです。10kmレースって、10kmしか無いのに2,000円とか3,000円とかかかって、かつ、ハーフもあったりすると、そっちに出たいなと考えるんです。なので、10km大会の記録としては8年前のこの大会が最後でした。

今回、これから夏のシーズンなので、一度10kmタイムトライアルをしておこうと金曜日に思いついて、天気が良さそうなので参加することにしました。

akabane-marathon.seesaa.net

コースは荒川河川敷を京浜東北線の鉄橋の近くから埼京線と新幹線の鉄橋近くまでの2.5kmを2往復。参加費は500円(初回はゼッケン費500円プラス)で、参加賞もタイムの自動計測も記録証も無し。雨だと中止。交通規制も無し(荒川の河川敷ですので)。それで良いんです。時計持ってますし、参加賞はいらないし、欲しいのはガチで走って、私を引っ張ってくれるランナーのみなさんだけです。荒川の河川敷を雨の中ガチで走るのは辛いだけですし。ただ、通りかかった自転車の人は苦労してましたね。

f:id:yoneba_1717:20170528141316p:plain

というわけで、朝8時過ぎに荒川の京浜東北線の鉄橋の下に行きました。そこで受付をして、アップを十分にして、流しも3本入れてレース開始を待ちます。

f:id:yoneba_1717:20170528141732j:image

自分が目標とするギリギリサブ3.5のダニエルズさんの表から出した10kmレースの記録は45分16秒。今回のレースプランはそれを上回ればよし。なので、キロ4分30秒のイーブンを狙います。

朝9時過ぎに号砲がなってスタート。思ったよりも人数が多いです。しかし、速い人が多いのかそんなに混雑しません。200mくらいで巡航速度で走れるようになる。弱い南東の風で追い風。概ねキロ4分30秒で1往復目は22分21秒。ほぼ予定通り。

f:id:yoneba_1717:20170528141749j:image

2往復目。最初に給水があって、念のため取ったら6〜7秒ロス。ゴミ箱が近くにしか無いと思って、立ち止まって飲んでしまった。取らなきゃ良かった。それでペースが乱れてしまう。追い風のせいか、体感風速0mになってあつ〜い。死にそうになって折り返すと今度は向かい風。スピードが落ちて、最遅の4分38秒が出てしまう。その後はなんとか持ち直して、最後は45分切れるかどうかギリギリだったので、焦って44分59秒。ピッタリ予定通りでした。

f:id:yoneba_1717:20170528141249p:plain

まあ、満足の結果だったので、ゴール後は気分良く帰宅ジョグ10km。川口オートレース場の脇を通って、芝川サイクリングロードをLSDペースで走って戻ってきました。暑いし、バテてるしで、ダラダラジョグでした。タチアオイがだいぶ咲いてきました。もう夏ですね。

f:id:yoneba_1717:20170528141802j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村