ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

Eペースロング走/ガーミンコネクトにストライド復活

今日は晴れ。暑くなりそう。25km以上走ることだけ決めて朝7時半に東に向かって走り始める。ペースはEペース。キロ5分40秒から6分。このペースでのんびり走るのが、この春のシーズンの幸せ。夏はセンバルかLT走だし、秋になるとMペースロング走でしんどい。でも、そろそろ最後かな。

 

f:id:yoneba_1717:20170520155157p:plain

家を出て、駅を過ぎ、見沼通船堀沿いを走って、北川口陸橋を越えて走る。

この道はゴミ処理場で行き止まりで、行き止まりまで行ってしまうと綾瀬川沿いに走るしか無い。でも、まったく日陰が無い土手の上は嫌っていうことで健康福祉村へ向かおうと北へ方向転換。健康福祉村はいつものとおりたくさんのランナーがジョギング中。健康福祉村はだいたい冬の30km走で走るので、こんなに緑が多い季節に来るのは初めてかもしれない。

f:id:yoneba_1717:20170520145117j:image

健康福祉村を半周ほど走って、反対側に出る。そこから細い道をウロウロとして国道4号に入り、さらに北上。国道4号は歩道はきちんとあるけれど、トラックが多くて空気が悪い上にうるさい。元荒川まで行ったところで14km。もう半分を越えたのでそろそろ戻ろうと思いUターンするけれどもこのうるさいのは嫌だなと思い、元荒川沿いに方向転換。これが良かった。元荒川は古い川なので、土手の上にも大きな木があって、程よい日陰があって、日差しの強さを和らげてくれる。

この森は鴨場だそうな。

f:id:yoneba_1717:20170520145057j:image

f:id:yoneba_1717:20170520145124j:image

しばらく土手を走って、国道4号に戻り、国道463号バイパスに入り、浦和美園のイオンの横を通って帰ってきました。国道463号はど田舎を通るので日差しがとても強くて、もう夏の雰囲気。耐暑訓練になったかな。

☆☆☆

さて、最近あちこちで咲いているこの花。ポピー(ナガミヒナゲシ)ですが、外来植物として嫌われているらしい。ナガミ→長い実で大量の種があって、繁殖力が旺盛らしい。

しかも、役所の草刈りの予算がついて発注が終わる頃には種をばらまいた後らしい。日本の役所の慣習にも対応しているとは強い。

外来植物にご注意ください - 新座市ホームページ

f:id:yoneba_1717:20170520145145j:image 

☆☆☆

今日、戻ってガーミンコネクトを見たらストライドの項目が復活してました。何があったかは分かりませんが、復活して良かった。

f:id:yoneba_1717:20170520145343j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村