ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

LSD改め初のガチユル走

今日はLSD2時間のつもりで、朝食後にランスタート。LSDで2kmくらいのんびりと走っていましたが、予想どおりというかなんというか、やはり飽きてきました。世の中ゴールデンウィークの最後だし、明日は仕事で休足だしということで、ランスマでやっていて、はてブロ界隈で挑戦する人が続出のガチユル走にトライしようかと考えます。

ちなみにガチユル走とは、ランスマで筑波大学の鍋倉先生が紹介して、高樹リサさん(りさっち)が鳥取マラソンで実践し、効果が出た方法です。具体的には、1kmのアップを入れた後に設定したマラソンペース(番組では6分40秒)の1分速いペースで1km。その後、3分間の休息(給水可)を入れてもう1本1km。その後は休息を入れずにマラソンペースより1分遅いペースでジョグ(番組では7kmで合計10km)。ここは、長いほうがいいらしい。

hidechi.hateblo.jp

見ていると、ガチ走の部分が速くってうらやましいです。

で、走りながら考えると、LSDも「2時間はLSDじゃない。ただのSだ」って意見も聞いたことがあるし、でも、5連走の最終日にスピ練か?って気持ちもありました。悩みながらそのままLSDで2km走って、本格的に飽きてきたので思い切ってガチユル走に切り替えてみました。

結果一生懸命頑張ったんですが、ガチ部分は、4分22秒と4分21秒。今のVDOTが44くらいなので、ほぼIペースになりました。今はこれくらいが限界です。これ以上は出ません。すいません。

その後は9kmほどキロ6分前後で走り、それ以降3kmほどダウンジョグをくっつけて帰ってきました。まあ、感想としては、脂肪が燃えたかどうかはよく分かりませんが、ユルジョグの楽さは感じました。これが効果なのかな。

春の平日練習は、10km+流し3本という感じだったんですけど、これの代わりに取り入れてみようかなって思いました。(今週やるかどうかは・・・)

f:id:yoneba_1717:20170507153556p:plain

走り終わって、これと似たような練習やってたな〜って思って調べてみると、去年の夏に似たようなことをやってました。これを毎週土曜日の朝に入れてました。

  1. アップ1.8km
  2. 1kmインターバル×5本
  3. ダウンジョグ1.2km
  4. 補給・回復
  5. ジョグ10km

このメニューのまずいところは、4の補給なんでしょうね。ここで、甘いスポドリとかサイダーとか飲んでましたから、台無しでした。それでもスピードは(以前よりは)出るようになり、体重も落ちました。

今年の夏は、このメニューから4の補給を水だけにして再挑戦してみようと思います。でも、夏のスピ練はつらいんだよな〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村