読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

今日はLSD→ユルガチ走/iPadが壊れた。

今週のお題「おやつ」←試してみてます。お気になさらず。 今日はLSDの予定でした。少なくとも2時間は走ろうと思っていたんですが、昨日のロングジョグ27km(ゆっくりだったけど)の疲れが残っている上に、飲み会と銀座に出かける用事(理由は後で)ができてしま…

Eペースロング走/ガーミンコネクトにストライド復活

今日は晴れ。暑くなりそう。25km以上走ることだけ決めて朝7時半に東に向かって走り始める。ペースはEペース。キロ5分40秒から6分。このペースでのんびり走るのが、この春のシーズンの幸せ。夏はセンバルかLT走だし、秋になるとMペースロング走でしんどい。で…

今日はつなぎジョグ

今日は昼間はさいたまは大雨だったみたいだけど、夜になると晴れていました。 なので、つなぎジョグ10km。 いつもの新見沼大橋を渡るコースを走る。遠くに浦和やさいたま新都心の明かりが見えるが、大橋の下は真っ暗でなんか気持ちがシャンとする。 シャンと…

今週のガチユル走

今日は少し早めに帰ってきて夜ランとしました。 メニューは最近気に入っているガチユル走。ガチ走として、1kmを2本(間に3分のレスト)。ユルジョグとして7kmくらいのジョグ。ガチ走はMペースの1分速めで、ユルジョグはMペースの1分遅めです。 1.7kmのアップジ…

今日のランはLSD3時間30分

今日のランはLSDとしました。平日は暑かったんですが、昨日からひんやりと涼しくて、曇り空ということで、川沿いの日陰のないルートを行きます。 目指せサブ3.5なので、3時間30分間走り続けることが自分の体にとって普通になるように3時間30分のLSD。スピー…

今日もガチユル走??/Garmin Connectの平均ストライドが消えた。

今日は1日雨予報。 でも、昨日は仕事の疲れもあり、夕食に博多ラーメンに替え玉1つと小ライス付きのかなりの糖と脂をガツン!と行ってしまったので、走らないわけにはいかない。とはいえ、本降りの中をトボトボ走るのはツライ。 なので、やっぱりスピ練+家…

つなぎジョグ10kmと流し3本

いつものコースをジョグしてきました。 ここのところ、ガチユル走や3時間半LSDなどちょっと変わったメニューで走っていましたが、Eペースジョグは気持ちよくていいですね。 昼間は暑かったですけど、夜は半袖Tシャツと短パンでちょうどいい気温でした。 最後…

今日もガチユル走

昨日は5連走の後の休足を入れて、今日はまたもやガチユル走。 会社帰りの夜ラン。ガチ走りをするコースに迷ったけど、さいたまでも1kmくらいであれば、まあコース取りできました。 今日はガチ走りなので、Newtonのシューズで反発力を利用して4分を切ることを…

LSD改め初のガチユル走

今日はLSD2時間のつもりで、朝食後にランスタート。LSDで2kmくらいのんびりと走っていましたが、予想どおりというかなんというか、やはり飽きてきました。世の中ゴールデンウィークの最後だし、明日は仕事で休足だしということで、ランスマでやっていて、は…

20kmEペース走

昨日は少し早めに休みました。冬からしばらくは朝食後にランが習慣になってたけど、そろそろ朝食後だと暑すぎるので、朝食前に変えてみることにしました。5時過ぎに起きて、5時40分頃から走り出しました。 で、ゴールデンウィーク4連走目は20kmEペース走。こ…

南伊豆旅行その4~世界遺産韮山反射炉~

弓ヶ浜の民宿ますはらを出て、天城に向けて車を走らせます。天城の道の駅でわさびとわさびソフトクリームを購入。食券を出すとその場でわさびをすりおろしてバニラソフトに乗っけてくれます。これがしっかりと辛くて目が覚める感じ。ちょっとずつわさびを混…

南伊豆旅行その3〜民宿ますはらで1泊〜

城を見て満足したので、後は弓ヶ浜まで車を走らせます。今回は伊豆スカイライン経由。通行料金960円を奮発しました。ガラ空きで景色も良くてドライブを楽しめました。 東伊豆道路に降りてくるとこんな風景も なんてしているうちに弓ヶ浜に到着です。 ちょっ…

見沼代用水上流へLSD〜プチマラニック〜

世の中はゴールデンウィーク。でも、その前に伊豆に旅行に行ってしまったので暇人してます。せっかく暇なので、朝ごはんを食べてから見沼代用水を北上することにしました。以前に蓮田くらいまでは行ったことがあったので、それより先を目指します。 結果、30…

南伊豆旅行その2〜山中城散策〜

さて、小田原城を出て、小雨降る箱根新道を登り、国道1号を駆け下りると途中に山中城への入口があります。ここで左折して下ると駐車場に到着。実は広い駐車場が下の方にあって、停めたところは、茶屋の駐車場だったようです。出るときに気づきました。城を見…

南伊豆旅行その1〜小田原城散策〜

連休前の週末に南伊豆に旅行してきました。 南伊豆までただ行っても早く着きすぎるので、日本100名城スタンプを集めに、北条氏の城である小田原城と山中城を訪問します。 さいたま市から東名と小田原厚木道路で朝8時過ぎに城の目の前の有料駐車場に到着。残…

伊豆でジョグしてきました

GW前の週末に南伊豆弓ヶ浜まで旅行に行ってきました。 せっかくなので、朝ジョグ。 ルートはこんな感じ。1km地点から3km地点くらいまでが、遊歩道でトレイル。6km地点がロードで峠越えのコース。1時間ちょっとかけて走ります。 弓ヶ浜を出て、小さい山を越え…

週末のジョグ:花見ジョグ

土曜日も日曜日も花見ジョグに行ってきました。 土曜日は芝川サイクリングロードを南下するコース。日曜日は見沼代用水西縁を北上するコースにしました。 レースシーズンが終わってリフレッシュと長時間体を動かす練習シーズンに入ったので、iPhoneで音楽を…

本庄早稲田の杜ハーフマラソンに参加してきました

今日は本庄早稲田の杜ハーフマラソンに参加してきました。最初に書いておきますが、結果はイマイチ。理由は私の勘違いです。 会場は本庄総合公園シルクドームです。上越新幹線の本庄早稲田駅の近くです。今日は本庄駅から会場に向かいましたが、本庄駅から会…

今年の花見ジョグ@見沼代用水

毎年お花見ジョグをするのが楽しみです。 場所は、見沼代用水です。 見沼代用水|見沼たんぼってなに?|見沼たんぼのホームページ 暴れん坊将軍徳川吉宗の時代に作られた用水路です。今は桜の木が用水路に沿って植えられ、桜の回廊になっているんです。 www…

花見ランと心拍計についていまさら分かったこと

昨日は冷たい雨で、ちょっと止んだすき間にラン。しかし、ぜんっぜん調子に乗れずに16kmほどを走ってきた。 今日はようやく晴れたので、桜はまだ早そうだけど、花見ジョグ。東浦和駅から芝川サイクリングロードに入って、川口市と足立区の境界地点まで往復ジ…

3月のラン記録

3月が終わりました。 3月の走行距離は158km。フルマラソンの調整期間から始まって、フルマラソン後の回復期間と風邪でダウンした期間があったことを考えると、まあまあの距離を走れました。 しかし、1回あたりの距離が短い上に、スピードも出ないというなん…

練習記録。ジョグ10kmに流し3本

今日の練習記録です。 朝起きると天気予報どおり雨。朝は降らないのかと思いきや天気予報が変わって1日雨。起きてからダラダラしていると、ほとんど止んだみたいなので、ウィンドブレーカーで完全防備でジョグ開始。 週末に雨が降るのはすごい久しぶりだと感…

今日の練習記録:Tペース走5km

今朝はいい天気で、いつものとおり6時過ぎにすっきりと目覚める。朝からコーヒーとパンを食べて2時間ほど休憩を入れてランスタート。 今日は2回続けて失速したTペース走に3度目の挑戦。私の今の実力だとキロ4分38秒くらいで行ければよし。東浦和入口のコナカ…

回復期のTペース走(無理だ)

今日は少し早めに帰ってきてジョグ。いまだに体調がイマイチ。乾いた咳が出ているが、気合でTペース走に出かける。2kmアップの後にペースを上げてみる。 これは行けるかって思って、最初の1kmは4分30秒。その後はダラダラとペースが落ちて20分走り終わった最…

今日到着したポチったもの

Amazonからストレッチボードが到着した。最初に買おうとしていたものは、これの倍くらいの値段のものだったが、カートに入れたら、Amazonさんから、こっちはどう?って聞かれたので、速攻でチェンジ。最初の値段より千円安くなって、2,000円を切ってしまった…

Tペース走(失敗)とレース用のアディゼロで回復ジョグはいけません

まだノドの痛みも残り、本調子ではないけど練習はやる。 今日は思い切ってLT走を入れようとレース用から練習用に下ろしたアディゼロジャパンブースト2を履いてスタートです。1.8kmほどのアップジョグを走ってみると、やっぱりまだキツイ感じがする。ええい、…

フルマラソンと病み上がり復活のジョグ10km

今日は久しぶりのジョグ。 古河はなももマラソン以来、体調が悪くてしばらくダウン。特に水曜日以降は晩酌もできないくらい体調が落ちていました。体調がダウン中なのに体を鍛えていたせいか熱も出ず、金曜日には送別会に出席して、ビールとワインを飲んだの…

古河はなももマラソンの記録〜最終編〜

yoneba-1717.hatenablog.com (つづきです。) 古河はなももマラソンについて 1 コース (公式サイトの地図です) 郊外のロードサイド店舗が並ぶ道路、田舎の造成された区画整理地の広々とした道路、森の中の道、古くからある田舎の街道といった感じで、事…

古河はなももマラソンの記録〜その3〜

yoneba-1717.hatenablog.com (つづきです。) ゴール後は痛む脚を引きずりながらメダルを受け取ります。その後はペットボトルを受け取って完走証を受け取る列に並びます。この列が長い。もう立ってられないくらいのダメージがあるのに、立って並ばないとい…

古河はなももマラソンの記録〜その2〜

yoneba-1717.hatenablog.com (つづきです。) いよいよ号砲です。 スタート地点ではほとんど風を感じず、小島よしおの脳天気なしゃべりを聞きながらスタート。スタートロスは2〜3分。スタートから1kmほどは北に向かう。やはりかなりの混雑。その割にはキロ5…

古河はなももマラソンの記録〜その1〜

3月12日に古河はなももマラソンに参加してきました。 その時の覚え書きです。 大会前 朝6時過ぎの電車で出発。浦和駅で宇都宮線に乗り換える。ここで座れなければ、大宮で大宮始発の電車に乗ろうと思った。運良く空いている席を見つけて座る。そのまま古河へ…

ブログ開設してみました。

さてさて、唐突に始まるこのブログ。これまではJognote1本で書いてきたけど、ちょと気分を変えて、こっちにも記録用に書いてみる。