ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

週末のラン

いやぁ〜暑いですね。

梅雨明けもしていないのに連日30度超えで、早朝から日差しが刺すように厳しい週末でした。というわけで、2日とも6時前にスタートで走りました。

☆☆☆

土曜日はスピード練習。1kmインターバル5本の後に、給水を入れてからやや速めのペース走5kmとジョグ5kmの合計20kmです。

走り出しから暑くてインターバルなんかできそうな気がしません。1本くらいはいけるだろうと、1km走る。無理そうなら最初っからガチユル走だったことにする気が満々。とりあえず2本め。

あ、やっぱ無理そうかも。と思ったその時、散歩していた高齢の女性から「すごいね〜」と応援を受けて少しモチベーションアップ。ペースはあまり上がりませんでしたが、5本なんとかやり遂げました。同じコースを往復したんですが、2本めから5本めまで、全部応援をいただきました。

で、ペースは4分20秒から4分26秒とあまりよくない。その後もキロ5で走ろうと思ったけど、5分12秒くらいでスピード上がらず。

でも、いいんです。暑いので温度補正すると、IペースとMペース並の負荷がかかったはず。きっと。

www.sc-runner.com

見沼代用水西縁を走ったのですが、ヤブカンゾウが見頃を迎えてました。結構きれいですよ。来週くらいはまだ持ちそうです。

 f:id:yoneba_1717:20170709163929j:image

☆☆☆

日曜日はロングジョグ。20kmくらいは走ろうと6時前にスタート。やっぱり暑い。暑い暑い。あち〜。

見沼代用水西縁の木陰を走ったので、まだましだったんですが、今日は空気も暑い。それでキロ6分も切れなくなって15kmくらいでフラフラ。セブンイレブンでマンゴーアイス休憩。

 f:id:yoneba_1717:20170709163947j:image

その後は、ちょっと持ち直して18km弱走って家に戻りました。夏場のランは早朝でもつらいですね。これから2ヶ月続きますね〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

Eペース走20km

今日のさいたまは暑かったです。曇りだといいのですが、日がさすと厳しい暑さを感じます。

こんな日は早朝から走らないといけないと朝5時過ぎに起きたんですが、なぜか走ろうという気にならず、家でダラダラと過ごして結局8時頃スタート。

昨日は完遂できなかったけど、一応スピード練習だったので、今日はロングジョグ。20kmのEペース走です。

f:id:yoneba_1717:20170702170140j:image

ここんとこのスピード練習の成果か分かりませんが、お尻の筋肉が筋肉痛。脚を振り出す時に痛みが走ります。ピッチを速めにして省エネ走法で行くことにします。

見沼田んぼは夏の花が咲き始めています。写真を撮るのに立ち止まったりしながらのんびりと20kmを走り終えました。汗だくで、靴が汗でかなり濡れるくらいでした。

 f:id:yoneba_1717:20170702170203j:image

f:id:yoneba_1717:20170702170217j:image

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

インターバル走→ガチユル走に変更

今日はインターバル走の予定でした。

朝起きて走ろうかと思っても、これが全然やる気が出ないんです。一昨日のTペース走のダメージが太ももに残っているし、なんか気分的に疲れて走るモチベーションがゼロ。しかも弱い雨が降っています。

しかも、めざましどようびを見ていたら、湿度が100%ですって、蒸し蒸しの空気の中スピードはツライ。
朝食を食べて、外を見たら雨が降ってそうだけど降ってないってレベルだったので自分に鞭打って走り出す。

アップの2kmで汗だく。というか汗が蒸発しない感じ。はっきり言って不快です。とにかく1kmを走ってみる。4分21秒。全然スピードが出ない。気分も乗ってこない。
2本め4分24秒。コリャダメだ。ということで、ガチユル走に切り替えて、あとは12kmほどダラダラとした距離走で戻ってきました。途中から本降りになって、それでも走っていたら、コンビニの前で信号待ちの時に、見知らぬ方から「がんばりますね〜」と声をかけられました。本降りの中走っていたら変態ですね。

f:id:yoneba_1717:20170701160001j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

インターバル走・・・はしんどい

昨日はサケヌキジョグだったので、日曜日はスピード練習。

しかし、早朝5時に起きたもののぜんっぜんやる気が出ない。モチベーションゼロです。スピードを出すと思っただけで、ダラダラしたくなる。

朝食を食べて、テレビで最近DASH村っぽくなってきた所さんの目がテン!を見てから気分を切り替えてランスタート。まあ、アップしてればやる気も出てくるか。

www.ntv.co.jp

アップで2km弱走ったけど、やる気は出てこない。やる気スイッチはどこにあるんだろうか。

www.yarukiswitch.jp

たぶん、ここには無いな。

やる気のないまま疾走区間スタート。設定はキロ4分16秒。とりあえず3本。4分8秒、4分13秒、4分13秒。ちょっと速すぎる。設定が速くて辛い。もう、これ以上1kmを走りきる自信が無い。このままペースが落ちるとやる気がでない上にペースまで崩すと何をやっているか分からない。

なので、500mに切り替え(自分に甘いだけ)、2分8秒、2分7秒、2分6秒、2分7秒で終える。これで設定ペースが守れないと、もう最悪だったので1km換算で4分14秒を守れてよかったよかった。

f:id:yoneba_1717:20170618122704p:plain

残りは10kmほどユルジョグを走って帰ってきました。やっぱりインターバルはしんどい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

今週のラン

火曜日。Tペース走5km。キロ4分35秒で走れました。その後ジョグ4km。途中で無性に嫌になってジョグを終わらせました。

木曜日。ガチユル走。ガチ部分が4分8秒と4分10秒でやや遅め。その後はガマンして7kmジョグ。

金曜日は会社の後に焼肉祭り。いい感じで飲んで23時過ぎに帰宅しました。うまかった〜

f:id:yoneba_1717:20170617155623j:image

土曜日はサケヌキジョグ。Eペースで14kmを走りました。

ということで、ややお疲れ気味です。スピードが出せてもジョグが続かない。そもそもスピードが出ないという症状になってます。

今月の走行距離がようやく月の半分ですが137kmとかなり増えています。去年の6月を見てみると月間で133kmと去年の1ヶ月を超えています。原因は、はっきりしているんですが、スピード練習の後のジョグと去年はポイント練習を週に3回にしていたんですが、今年は4回(飲み会になる日は除く)にしていることが大きいです。

f:id:yoneba_1717:20170617155729p:plain

ただ、あまりに距離を積むと故障が心配なので、ちょっとセーブしようと思います。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

インターバル走/体組成計買い替えました。

今日は暑くなるらしい。

そんな日は気合で早起きしてスピ練だ〜ってことで、今週もガチユル走アレンジのインターバル走。1kmを5本に11kmの脂肪燃焼ジョグをくっつけました。

f:id:yoneba_1717:20170610131011j:image

またもや芝川の堤防の上、日陰まったく無しの中で5本。4分15秒→4分12秒→4分13秒→4分19秒→4分22秒で典型的なビルドダウン。脂肪燃焼ジョグも暑くて死にそうだったけど、ダラダラとなんとか11kmでした。

☆☆☆

これまで使っていたオムロンの体組成計が調子が悪い。もう、10年以上は使っている。両足を乗せて、手で計測部を持ち上げるタイプのものでした。

 f:id:yoneba_1717:20170610132704j:image

手で持つ部分と本体を繋ぐ線の被覆が剥がれてきて、ついに断線したのか、計測時に持ち上げるたびに本体にリセットがかかるようになってしまいました。

 f:id:yoneba_1717:20170610132652j:image

計測自体はできたのですが、毎回時刻合わせを強制されて、もう耐えきれなくなったので買い替え。

買い替えたのは、Amazonで型落ちで安くなっていたタニタの体組成計RD-903-WHで体年齢が分かるタイプを購入しました。(今見たらタイムセールで買ったときより2,000円も安くなっていた。なんか悔しい。)

 

 

 f:id:yoneba_1717:20170610132640j:image

製品の化粧箱に直接伝票が貼り付けられて送られて来た。Amazonめ。安いのはムダにでかい箱に入れてくるくせに、こういう精密機器は簡易だな。

 f:id:yoneba_1717:20170610131145j:image

開けると、ちょっとしたメッセージ。ちょっとアップルっぽい雰囲気。でも、梱包材と単三電池が見えてしまっているところが垢抜けないな。

 f:id:yoneba_1717:20170610131202j:image

この体組成計はスマホBluetoothで連携してなんぼってことで、iPhoneにアプリをダウンロードして、IDを取ってログインしておきます。

タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット

タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット

  • TANITA HEALTH LINK.INC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

このアプリの「データを入力」をタップすると、勝手に体組成計の電源が入って計測可能な状態になります。

後は体組成計に乗ると計測してスマホにデータ転送して、サイトにアップしてくれます。で、なんかいろいろ計測してくれて、記録が見えます。まあ、こんな感じ。だいたい標準で良かったと思います。体内年齢が実年齢よりかなり低いのは、なにげにうれしいです。

 f:id:yoneba_1717:20170610132625j:image

記録された項目の意味はここに書かれています。

ここに注目!体組成計の「測定項目」 : タニタ運営[からだカルテ]

ただ、気になるのはヘルスプラネットのアプリがいまいち低機能。グラフなんかも2種類しかデータを表示できない。PCサイトは高機能なのかなと見てみると、さらに低機能。グラフ表示はカスタマイズもできない。どうも有料サイトのからだカルテに誘導したいらしい雰囲気が伝わってきた。最初の2ヶ月が無料らしいので、今度試してみようと思います。

これまでオムロンの体組成計はスマホへの転送機能が無かったので、ジョグノートの「からだ管理」にチマチマと入力してきたんだけど、そこに簡単にインポートできるのは地味に便利。過去分の累積と繋げられて良かったです。

このインポートリンクをクリックして、

f:id:yoneba_1717:20170610133022p:plain

からだカルテ・HealthPlanetタブをクリック、importボタンのクリックでインポートされます。

f:id:yoneba_1717:20170610131759p:plain

ガーミンコネクトにもアップルヘルスケア→myfitnesspal経由で連携されるはずなんですが、これは連携されるときとされないときがあって、まだ仕組みがよくわからない。myfitnesspalアプリを起動しないといけないのだろうか??

いまのところ、ガチユル走を入れるようになって体重が落ちてきました。目標は58kgだけど、シーズンインした頃に達成したい。これで管理しながら体重を維持するようにしたいと思います。油断して飲み会が増えると、すぐ太るので(^_^;)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

今日はビルドアップ(BU)走←失敗

昨日はインターバルをこなして80点の出来だったので気を良くして今日はビルドアップ。プランでは20kmのEペース走の予定だったんです。昨夜家でワインを飲んで気が大きくなったのかもしれません。

朝5時過ぎに起きたもののどうもやる気が起きない。しばらくダラダラ過ごして、朝食を食べ、7時過ぎから走り始めます。1kmほどアップしてみるとなんとなく行けそうな気になってきました。

昨日テレビのニュースで冬型の気圧配置だって季節外れの事を言っていた。確かに北風が強いし、空気が乾いているし、青空の青がきれい。

スタート時の設定は、5分10秒→4分58秒→4分40秒でサブ3.5から10秒落ちの岩本式ビルドアップ。しかし、最初の5kmに入り、北上すると向かい風でテンションダダ下がり。「インターバルの翌日にやる練習じゃない。絶対にそう。」という気持ちが勝って、5分10秒→5分→4分50秒に切り替えました。

 f:id:yoneba_1717:20170604143015j:image

それで、結果はというと、

最初の5km。風に押し戻されながらも25分22秒でキロ5分4秒→少し速すぎる。
次の5kmは追い風中心。24分39秒。キロ4分56秒→やっぱり当初設定で行けるか。ちょっと未練が残ってます。
最後の5kmは向かい風でまたもや押し戻されて24分15秒。キロ4分51秒。この5kmは向かい風に負けてかなりバテバテ。3段目は4分44秒から4分54秒までペースが乱れて全然練習になりませんでした。

f:id:yoneba_1717:20170604141733p:plain

新見沼大橋を向かい風と戦っている時は、3本目は2kmでやめて、後はジョグにしようという誘惑と戦いっぱなしでした。

3段階の幅が狭くてあまりビルドアップしてないは、結局3段目は4分40秒はもちろん、目標を緩めた(←ここでダメなのに)4分50秒も維持できずダメダメ練習でした。

悔しいので、またリベンジします。でも、酒の勢いで練習をキツくする時点で何を言ってんだかって話かもしれません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村