ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

見沼代用水沿いのLSD

今日は寒いですねー

 

寒いこんな日はLSD。というlことで、久しぶりに見沼代用水の瓦葺分水工まで行ってくることにしました。

 

コースは東浦和から東縁に向かって走ります。緑のヘルシーロードの看板に従ってそこから北上。北風が強く、向かい風に悩まされながらポクポク走ります。もう桜並木は落葉してしまって、イチョウもそろそろ終わり。

 f:id:yoneba_1717:20171119161513j:plain

 

その後も17kmくらい走って瓦葺分水工に到着。ここが見沼代用水が東西に分かれるところ。西縁に通じる右側が工事中です。

 f:id:yoneba_1717:20171119161548j:plain

 

反対側から見ると、綾瀬川をくぐる伏越の中が、少しだけですが見えました。ほ〜こうなってるんだ。

 f:id:yoneba_1717:20171119161621j:plain

 

ここからは西縁にコースを変えて下流に向かいます。途中の大原サッカー場付近でこのまま走って家まで帰ると、遅くなりすぎることに気づいて、京浜東北線与野駅エスケープ。でも与野駅南浦和駅で電車のタイミングが悪く、それぞれ10分ずつ待つ羽目になってしまいました。これだとそのまま走って帰ってもあまり変わらなかったかも。

 

与野駅に向かう途中で、ガーミンの電池が切れる。慌てて走ったデータを保存したら保存中になんと電源断。今日の記録が全部消えてしまいました(T ^ T)

最近、うちの225jは3時間くらいで電源が落ちてしまうようになってきた。そろそろ買い替えかもしれない(ちょっと嬉しかったりして)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

ガチユル走からさいたま市園芸植物園の見学ジョグ

 今週は水曜日と金曜日に飲み会、木曜日は夜遅くまで研修。

ということで、今日はサケヌキで走る。ロング走する気がこれっぽっちも出てこないので、効果だけを狙ってガチユル走。

f:id:yoneba_1717:20171111205004j:plain

で、結果は、ガチ部分がボロボロ。ガチ1kmだけど、500mで吐きそうになってだんだんスローダウン。無理やり2本走ってからのんびりジョグを11kmほど走って来ました。

 

今日はユル走の途中で、さいたま市園芸植物園を見つけて寄り道。場所はここ。大崎公園の近くです。

 

東浦和に10年以上住んでいて、見沼代用水東縁を走ることはすごく多いんですが、初めて入りました。バラ、温室にはラン、外にはサザンカといった感じで二日酔いの心が満たされました。

 f:id:yoneba_1717:20171111205048j:plain

f:id:yoneba_1717:20171111205123j:plain

 

f:id:yoneba_1717:20171111205157j:plain

 

f:id:yoneba_1717:20171111205235j:plain

国道463号にはさいたま国際マラソンの立て看板が出てます。明日はさいたま国際マラソンに加えて、いびがわマラソン、岡山マラソンですね。いい天気そうです。頑張ってください。(天気については、結構うらやましかったり・・・)

f:id:yoneba_1717:20171111205313j:plain 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

三連休は3連続地味な地元の城巡り(蕨城)マラニック

気温が低めでいい天気の日曜日。あちこちのマラソン大会で好記録が出ているようです。全日本大学駅伝も素晴らしい天気の下で開催されましたね。

 

でも、私はフルマラソン一週間後の回復期ジョグを続けています。今日は三連休の3つ目の城訪問です。場所は蕨城です。家から7kmほど中山道を通って向かいます。ところで、蕨って書けないですよね。くさかんむりにがんだれに「逆」の字の右上に「欠」っておぼえてます。でも、これが書けないんですよ〜

 

蕨城はここです。蕨駅から徒歩10分くらいです。

 

 ここから西川口まで合計11kmくらい走ってゴールとしました。3連休で40km以上走れたので、良かったとしましょう。

 

蕨城は、室町時代の初めころ南北朝時代に作られ、戦国時代の後北条氏に破壊されたそうです。その後、江戸時代は将軍の鷹狩の御殿(休憩所)として再利用されたそうです。元はかなり広かったようですが、一部は和楽備神社に、一部は蕨市民会館になっているそうです。なので、城址公園としては、小さくこじんまりとしています。芝生広場が広がっていて、市民の憩いの場所って感じです。f:id:yoneba_1717:20171105172525j:plain

f:id:yoneba_1717:20171105172611j:plain

和楽備神社は、七五三でかなりの混雑でした。

f:id:yoneba_1717:20171105172731j:plain

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

マラニック。岩槻城まで

またもや城巡りマラニックに出かけて来ました。

コースは、東浦和から岩槻城に向かい、岩槻城から元荒川沿いの県道を辿って北越谷駅までの22kmです。ペースはキロ6分前後ののんびりペースで走ります。とはいえ、ほとんどペースを気にせず走ってます。

 

f:id:yoneba_1717:20171104214023j:plain

最初は南越谷駅まで走ろうかと思っていたんですが、まだフルマラソンから一週間経過していないので、20kmを超えたところで、限界を感じて北越谷駅に離脱してしまいました。まあ、ハーフ以上の距離を走れたので良しとします。

 

家から1時間10分ちょっと。12.5kmほどで岩槻城址公園に到着です。

城はこんな感じで作られていました。

 

f:id:yoneba_1717:20171104214054p:plain

今、公園として残っているのは、後北条氏が整備した新曲輪と鍛治曲輪の2箇所になっています。今は沼は無くなり、主郭部分は完全に市街地になっています。明治時代にはすでに本丸に街道が通されたようです。

 

f:id:yoneba_1717:20171104214327p:plain

ただ、残っている公園部分には、かなりの高さの土塁が残されています。新曲輪の中央部分は今は野球場になっています。城というよりは市民の憩いの場所となっています。

 

土塁の横には空堀が掘られていて、かなりの高さです。空堀は今は遊歩道として整備されています。明治時代に廃城となって、一度払い下げられた城の門が再度この敷地内に移築されています。

f:id:yoneba_1717:20171104214437j:plain

f:id:yoneba_1717:20171104214552j:plain

公園の中をぐるっと回って、その後は元荒川に出て、ゆっくりジョグで北越谷まで向かいました。

関東の城は石垣ではなくて、ほとんど土塁ですが、意外に残っているものですね。明日は簡単に行ける城の続きということで、蕨城でも行ってきたいと思います。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

富山マラソンからの回復期ジョグ/赤山城(赤山陣屋)散策

富山マラソンから5日。今は回復期。ジョグを再開です。

回復期なので、ペースも気にせず、途中で立ち止まることも気にせず、のんびりマラニックに出かけることにします。

まあ、昨日は終電まで飲んだのでサケヌキジョグを兼ねてるんですけど・・・

 

で、行き先は家から一番近い城跡に行くことにします。行き先は赤山城。赤山陣屋とも呼ばれています。場所はここ。

f:id:yoneba_1717:20171103173822p:plain

外環道と首都高が交わる場所の近くにあります。ここまで片道で約5km。キロ6分から7分で走りました。

城跡は空堀を中心に復元され、本丸も整備されています。ただ、畑になっている場所も多いです。緑が多くてのどかな城跡になっています。

城の構造。

f:id:yoneba_1717:20171103173803j:plain

 外環からは本丸と二の丸の間の西堀付近から城跡に入ります。あれ、こんな場所にしては意外に整備されてます。ここは北堀。外環道との境界になります。

f:id:yoneba_1717:20171103185416j:plain

左側の竹林に沿って本丸方向に向かいます。木道があったりして、歩きやすいです。藪の中を歩く想定だったんですが、拍子抜けです。

f:id:yoneba_1717:20171103191041j:plain

ここは復元された西堀です。

f:id:yoneba_1717:20171103191115j:plain

二の丸へ入って、本丸方面を見ます。少しずつ整備されてきている感じがあります。おおきな木が切られています。

f:id:yoneba_1717:20171103191152j:plain

南西堀です。さすが川口安行。いい松の木が植えられています。

f:id:yoneba_1717:20171103191228j:plain

本丸入り口にある石碑です。ここは伊奈氏の居城。現在の伊奈町からここに来てずっと滞在していたようです。城域は外環道の北側にまで及んで東京ドームの敷地よりも広かったようです。ただ、現在は植木畑などなどになっています。

f:id:yoneba_1717:20171103191302j:plain

 

さて、赤山城を出て、北に向かって走ります。川口に三重塔があると聞いてやって来ました。西福寺。意外にもこんな標識が整備されてます。やるなぁ川口市

f:id:yoneba_1717:20171103191330j:plain

f:id:yoneba_1717:20171103191410j:plain

こんな感じで立派な塔が立っています。

f:id:yoneba_1717:20171103191437j:plainというわけで、歴史を感じながらのいいマラニックでした。この辺りは起伏があっていいトレーニングにもなるなって感じました。

みなさんもレースが終わったらのんびりマラニックはいかがでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

富山マラソンのレースレポ

いまさらではございますが、富山マラソンのレースレポです。

5日経ちましたけど、まだだるさが残っています。

たぶん、来年も走ることになりそうな気がしているので、来年の自分に向けて書き残しておきます。

5時起床。スマホで天気予報を見ます。傘のマークが一つ。雨です。続いて富山マラソンのホームページを確認します。新湊大橋を通るコースで開催すると力強く書いてあります。雨で何も見えない中、あの橋を越えるのかと少しテンションが下がります。強風でなければ橋の上を通るんでしょう。逆に風が強いと晴れてもサブコースになるんでしょうか。

親を起こさないように静かに起きて膝と足にテーピングをします。このサイトを見て、嫁さんに手伝ってもらいます。

www.pip-taping.com

 

6時半朝食。食パン2枚とゆで卵と豆乳、ヨーグルトと果物でエネルギーを注入します。

まあ、こんなもんでしょう。食べ過ぎて胃が痛くならないよう注意です。

7時20分に親の車で出発です。会場のすぐ近くのコンビニまで送ってもらいます。

7時50分に荷物を預け、20分ほど並んでトイレを済ませてスタート地点に向かいます。

8時半にスタートブロックに入り、スタートを待ちます。この時点で雨は小雨。金さんが、小雨なので、大丈夫と言ってます。この期待は後で裏切られるんですが・・・

8時50分に車いすの部がスタートして、スタートを待ちます。

 f:id:yoneba_1717:20171103162455j:plain

9時スタートです。さすがBブロック。まったく混雑はありません。高岡市役所前を出て、旧8号線に入ります。ここで、脚が重いのを感じます。まだ500mなのに、昨日30km走でもしたかのような疲れです。これは、もしかすると調子が悪いのかも・・・確かにいつもはキロ5分で走ろうと思っていてもいつの間にか速すぎるペースになることが多いんですが、頑張らないとキロ5分を維持できません。これは、まずい、かも・・・

〜10km

岩本能史センセの教えの通り、15kmまでキロ5分のペースを維持して様子を見ることにします。

高岡市内は、雨なのにたくさんの応援の人がいます。ちょっと驚きです。寒くて雨なのにカッパを着た幼稚園児もハイタッチをしようと手を出しています。

 

〜20km

その後、庄川の堤防の上に出ます。堤防の上は応援はいないだろうと思っていたんですが、ここもたくさんの応援の人がいます。耐える区間かと思っていたんですが、元気付けられて走ります。

だんだん雨が激しくなってきて、膝のテーピングが剥がれてきます。気持ち悪いので庄川の橋の上で少し立ち止まって剥がします。

雨なので、毎年のたくさんの曳山は出ていなかったんですが、一つだけ出てました。雨の中、本当にありがたいと思います。

f:id:yoneba_1717:20171103162550j:plain

射水市に入って15km。やっぱりこのペースで最後まで走るのは無理。心肺には余裕があるものの、脚がついてきません。新湊大橋を登りきったところで、ペースを維持するのをやめ、5分30秒に落とすことを決心します。雨は少しずつ激しくなってきて、ウェストポーチに挟んでいたゴミ袋ポンチョを再度着ます。

 

〜30km

橋を降りてからペースは落としたんですが、どうも体が冷えてきます。ついにトイレに行ってしまいました。どうもここで気持ちが切れてしまったようで、この後は消化試合。道路の水たまりも大きくなってきて、なかなかしんどい。

2km走って200m歩くという感じになってきて、さらに冷えてきます。糖分をとって体温を維持することだけ注意して走ります。サブフォーのペースランナーに抜かれますが、あまり気にせず淡々と進みます。

 

〜ゴール

ここからは新コース。ずいぶんと田舎の道を通ります。緩い上り坂で、去年よりも坂は優しくなっています。最後に神通川を越える橋を渡り、いよいよゴール。どうにか4時間8分でゴールしました。

f:id:yoneba_1717:20171103162756j:plain

ゴール後は促されるまま歩いていると完走証をもらい、タオルをもらい、アクエリアスをもらい、メダルをもらい、バナナをもらって、室内に入って荷物を受け取りました。ゴール後は歩く距離はそこそこありますが、手際よく並ぶことなく進めました。この運営はいいですね。

 

さて、反省は調整ミスですね。まさか、走り出して500mで疲れを感じるとは思ってませんでした。次回の静岡マラソンに向けて再始動です。

今回、残念ながら立山連峰と青い日本海は見えなかったので、静岡では富士山と真っ青な太平洋を見てテンション上げて走りたいものです。

 

f:id:yoneba_1717:20171103162105p:plain

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

速報富山マラソン

富山マラソンの速報です。

低温と雨で脚が動かないというつらい撃沈でした。もっと耐久力をつけなきゃ。

f:id:yoneba_1717:20171029171805p:image

 あちこちのマラソンで厳しい天気なのに素晴らしい記録を出している方がたくさん。

これからビールでも飲みながら反省します。

たぶんやんないな。