ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

三連休ラン。暑いです。

三連休。ちょっといろいろ多忙でしたが、三日間とも走ってました。

私の夏のランはスピード練習中心で進めることとしていたんですが、ここまで暑いとしんどいですね。

初日は前日の酒が残っていたので、サケヌキジョグ7kmほど。6時過ぎですが暑いです。スピード出ません。

2日目はインターバル5本と思ってスタートしましたけど、日陰のない堤防上を走っていたら3本目で限界(^_^;)。4本目は、250mの流し4本でごまかします。最後はなんとか1km走ったもののキロ4分25秒くらい。全然Iペースに到達していない。暑さに弱いです。追加でジョグ10km走るけど、キロ7分くらいなのに心拍数170超え。たまらず、自販機でコーラ休憩。その後も2kmほどダラダラ走るも心拍数170超えで頭まで痛くなってくる。熱中症気味でした。

3日目は20kmくらい走ろうと考えてました。しかし、朝起きると、なんか薄暗い。小雨が降るかなと思いながら家を出ると、土砂降りで雷鳴。これは無理と家に戻って、雨が止んだ7時半頃に再スタート。この時間だと20km走るとホントに熱中症で倒れかねないと危機感を感じて短縮です。短縮した時は同じ効果を得るためにガチユル走にしました。ガチの2本も4分21秒と4分23秒。遅い・・・

その後は9kmほどユルジョグ走っておきました。

そんなわけで、三連休は暑さに負けたふがいないジョグでした。

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週末のラン

いやぁ〜暑いですね。

梅雨明けもしていないのに連日30度超えで、早朝から日差しが刺すように厳しい週末でした。というわけで、2日とも6時前にスタートで走りました。

☆☆☆

土曜日はスピード練習。1kmインターバル5本の後に、給水を入れてからやや速めのペース走5kmとジョグ5kmの合計20kmです。

走り出しから暑くてインターバルなんかできそうな気がしません。1本くらいはいけるだろうと、1km走る。無理そうなら最初っからガチユル走だったことにする気が満々。とりあえず2本め。

あ、やっぱ無理そうかも。と思ったその時、散歩していた高齢の女性から「すごいね〜」と応援を受けて少しモチベーションアップ。ペースはあまり上がりませんでしたが、5本なんとかやり遂げました。同じコースを往復したんですが、2本めから5本めまで、全部応援をいただきました。

で、ペースは4分20秒から4分26秒とあまりよくない。その後もキロ5で走ろうと思ったけど、5分12秒くらいでスピード上がらず。

でも、いいんです。暑いので温度補正すると、IペースとMペース並の負荷がかかったはず。きっと。

www.sc-runner.com

見沼代用水西縁を走ったのですが、ヤブカンゾウが見頃を迎えてました。結構きれいですよ。来週くらいはまだ持ちそうです。

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☆☆☆

日曜日はロングジョグ。20kmくらいは走ろうと6時前にスタート。やっぱり暑い。暑い暑い。あち〜。

見沼代用水西縁の木陰を走ったので、まだましだったんですが、今日は空気も暑い。それでキロ6分も切れなくなって15kmくらいでフラフラ。セブンイレブンでマンゴーアイス休憩。

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その後は、ちょっと持ち直して18km弱走って家に戻りました。夏場のランは早朝でもつらいですね。これから2ヶ月続きますね〜

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Eペース走20km

今日のさいたまは暑かったです。曇りだといいのですが、日がさすと厳しい暑さを感じます。

こんな日は早朝から走らないといけないと朝5時過ぎに起きたんですが、なぜか走ろうという気にならず、家でダラダラと過ごして結局8時頃スタート。

昨日は完遂できなかったけど、一応スピード練習だったので、今日はロングジョグ。20kmのEペース走です。

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ここんとこのスピード練習の成果か分かりませんが、お尻の筋肉が筋肉痛。脚を振り出す時に痛みが走ります。ピッチを速めにして省エネ走法で行くことにします。

見沼田んぼは夏の花が咲き始めています。写真を撮るのに立ち止まったりしながらのんびりと20kmを走り終えました。汗だくで、靴が汗でかなり濡れるくらいでした。

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インターバル走→ガチユル走に変更

今日はインターバル走の予定でした。

朝起きて走ろうかと思っても、これが全然やる気が出ないんです。一昨日のTペース走のダメージが太ももに残っているし、なんか気分的に疲れて走るモチベーションがゼロ。しかも弱い雨が降っています。

しかも、めざましどようびを見ていたら、湿度が100%ですって、蒸し蒸しの空気の中スピードはツライ。
朝食を食べて、外を見たら雨が降ってそうだけど降ってないってレベルだったので自分に鞭打って走り出す。

アップの2kmで汗だく。というか汗が蒸発しない感じ。はっきり言って不快です。とにかく1kmを走ってみる。4分21秒。全然スピードが出ない。気分も乗ってこない。
2本め4分24秒。コリャダメだ。ということで、ガチユル走に切り替えて、あとは12kmほどダラダラとした距離走で戻ってきました。途中から本降りになって、それでも走っていたら、コンビニの前で信号待ちの時に、見知らぬ方から「がんばりますね〜」と声をかけられました。本降りの中走っていたら変態ですね。

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インターバル走・・・はしんどい

昨日はサケヌキジョグだったので、日曜日はスピード練習。

しかし、早朝5時に起きたもののぜんっぜんやる気が出ない。モチベーションゼロです。スピードを出すと思っただけで、ダラダラしたくなる。

朝食を食べて、テレビで最近DASH村っぽくなってきた所さんの目がテン!を見てから気分を切り替えてランスタート。まあ、アップしてればやる気も出てくるか。

www.ntv.co.jp

アップで2km弱走ったけど、やる気は出てこない。やる気スイッチはどこにあるんだろうか。

www.yarukiswitch.jp

たぶん、ここには無いな。

やる気のないまま疾走区間スタート。設定はキロ4分16秒。とりあえず3本。4分8秒、4分13秒、4分13秒。ちょっと速すぎる。設定が速くて辛い。もう、これ以上1kmを走りきる自信が無い。このままペースが落ちるとやる気がでない上にペースまで崩すと何をやっているか分からない。

なので、500mに切り替え(自分に甘いだけ)、2分8秒、2分7秒、2分6秒、2分7秒で終える。これで設定ペースが守れないと、もう最悪だったので1km換算で4分14秒を守れてよかったよかった。

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残りは10kmほどユルジョグを走って帰ってきました。やっぱりインターバルはしんどい。

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今週のラン

火曜日。Tペース走5km。キロ4分35秒で走れました。その後ジョグ4km。途中で無性に嫌になってジョグを終わらせました。

木曜日。ガチユル走。ガチ部分が4分8秒と4分10秒でやや遅め。その後はガマンして7kmジョグ。

金曜日は会社の後に焼肉祭り。いい感じで飲んで23時過ぎに帰宅しました。うまかった〜

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土曜日はサケヌキジョグ。Eペースで14kmを走りました。

ということで、ややお疲れ気味です。スピードが出せてもジョグが続かない。そもそもスピードが出ないという症状になってます。

今月の走行距離がようやく月の半分ですが137kmとかなり増えています。去年の6月を見てみると月間で133kmと去年の1ヶ月を超えています。原因は、はっきりしているんですが、スピード練習の後のジョグと去年はポイント練習を週に3回にしていたんですが、今年は4回(飲み会になる日は除く)にしていることが大きいです。

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ただ、あまりに距離を積むと故障が心配なので、ちょっとセーブしようと思います。 

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インターバル走/体組成計買い替えました。

今日は暑くなるらしい。

そんな日は気合で早起きしてスピ練だ〜ってことで、今週もガチユル走アレンジのインターバル走。1kmを5本に11kmの脂肪燃焼ジョグをくっつけました。

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またもや芝川の堤防の上、日陰まったく無しの中で5本。4分15秒→4分12秒→4分13秒→4分19秒→4分22秒で典型的なビルドダウン。脂肪燃焼ジョグも暑くて死にそうだったけど、ダラダラとなんとか11kmでした。

☆☆☆

これまで使っていたオムロンの体組成計が調子が悪い。もう、10年以上は使っている。両足を乗せて、手で計測部を持ち上げるタイプのものでした。

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手で持つ部分と本体を繋ぐ線の被覆が剥がれてきて、ついに断線したのか、計測時に持ち上げるたびに本体にリセットがかかるようになってしまいました。

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計測自体はできたのですが、毎回時刻合わせを強制されて、もう耐えきれなくなったので買い替え。

買い替えたのは、Amazonで型落ちで安くなっていたタニタの体組成計RD-903-WHで体年齢が分かるタイプを購入しました。(今見たらタイムセールで買ったときより2,000円も安くなっていた。なんか悔しい。)

 

 

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製品の化粧箱に直接伝票が貼り付けられて送られて来た。Amazonめ。安いのはムダにでかい箱に入れてくるくせに、こういう精密機器は簡易だな。

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開けると、ちょっとしたメッセージ。ちょっとアップルっぽい雰囲気。でも、梱包材と単三電池が見えてしまっているところが垢抜けないな。

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この体組成計はスマホBluetoothで連携してなんぼってことで、iPhoneにアプリをダウンロードして、IDを取ってログインしておきます。

タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット

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このアプリの「データを入力」をタップすると、勝手に体組成計の電源が入って計測可能な状態になります。

後は体組成計に乗ると計測してスマホにデータ転送して、サイトにアップしてくれます。で、なんかいろいろ計測してくれて、記録が見えます。まあ、こんな感じ。だいたい標準で良かったと思います。体内年齢が実年齢よりかなり低いのは、なにげにうれしいです。

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記録された項目の意味はここに書かれています。

ここに注目!体組成計の「測定項目」 : タニタ運営[からだカルテ]

ただ、気になるのはヘルスプラネットのアプリがいまいち低機能。グラフなんかも2種類しかデータを表示できない。PCサイトは高機能なのかなと見てみると、さらに低機能。グラフ表示はカスタマイズもできない。どうも有料サイトのからだカルテに誘導したいらしい雰囲気が伝わってきた。最初の2ヶ月が無料らしいので、今度試してみようと思います。

これまでオムロンの体組成計はスマホへの転送機能が無かったので、ジョグノートの「からだ管理」にチマチマと入力してきたんだけど、そこに簡単にインポートできるのは地味に便利。過去分の累積と繋げられて良かったです。

このインポートリンクをクリックして、

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からだカルテ・HealthPlanetタブをクリック、importボタンのクリックでインポートされます。

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ガーミンコネクトにもアップルヘルスケア→myfitnesspal経由で連携されるはずなんですが、これは連携されるときとされないときがあって、まだ仕組みがよくわからない。myfitnesspalアプリを起動しないといけないのだろうか??

いまのところ、ガチユル走を入れるようになって体重が落ちてきました。目標は58kgだけど、シーズンインした頃に達成したい。これで管理しながら体重を維持するようにしたいと思います。油断して飲み会が増えると、すぐ太るので(^_^;)

 

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