ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

台風一過のジョグ

台風は夜のうちに通り過ぎて行きました。

夜の2時前後から雨と風の音で起こされてちょっと眠い朝です。で、起きたらドピーカン。でも、3連走目なので、なんか走る気がしない。

暑そうなので、短めにしようと走り出す。

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短めに走ると言えば、テンポ走をTペースと思って走るが、あまりの暑さと疲労に2kmで終わり。あとはゆっくり走って合計10km走っておきました。

なんか体調がイマイチです。風邪引いてしまったような感覚です。

こんな日もあります。そう思って頑張ります。

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雨のジョグ/年内のハーフマラソンエントリーしました。

昨日は30km走だったので、今日はスタミナをつけるため、しんどいのを我慢してのEペースジョグの日。

でも、残念ながら台風が近づいてきて、関東地方は1日雨の天気予報。朝起きてみたらやっぱり雨。しかも気温が低めで、しとしとと降り続いている。朝飯を食べて、所さんの目がテンを見て、ダラダラとしていたらほとんど降っていないくらいになった。

9時頃に家を出て、霧雨くらいの感じの中スタート。今日もピッチを185くらいに維持することを意識して走っていく。ピッチを維持すると腰が落ちないし、体の軸がしっかりするので骨盤を回すこともできる。やっぱりロング走の翌日は脚が重い。

上谷沼調整池まで行ってぐるぐる走る。1周半走っていたら、いよいよ本降りになってしまい、2周で終了。もう一周走ると、ちょうど10km超えるくらいの距離になるので、もう1周走りたかったけど、風邪ひきそうなひんやり感だったので、引き返してきました。合計8.6km。この天気だと仕方ない。

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まだ、現段階で今シーズンのレースエントリーは富山マラソンと東京マラソン(抽選まち)だけ。12月くらいにハーフを1本入れておこうかと思ってました。

で、私のハーフレース選択条件。

  1. 荒川の河川敷は避けたい←強風だし、混んでるし。
  2. 泊まりがけでハーフは帰りの渋滞を考えるとちとしんどいので、関東近郊。でも、車で1〜2時間くらいだといいな。
  3. 参加賞が良い←Tシャツ以外だといいな。
  4. いい感じでマイナー←混雑するレースはツライです。

こんな感じで探していたんですが、なかなかいいレースが無かったんです。ようやく見つけたレースがこれ。

ほこたマラソン | 鉾田市公式ホームページ

12月17日といい感じの年末開催。Google検索であまりヒットしないマイナーさ。河川敷ではなく、街中での開催。高低差は30mくらいと、まあまあ。公共交通機関で行くのは現実的ではないけど、家から車で2時間くらい。帰りに大洗で魚食って帰れる。

で。決め手の参加賞がこれ。

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こういうのを求めてました。

これで、ハーフを走って、芋を積んで、大洗で魚食べて帰ってくる計画ができました。冬に向けて頑張ります。

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雨の前に2週連続の30km走

10月29日の富山マラソンまで2ヶ月を切りましたので、30km走シーズン突入です。早速先週と今週の2週続けて30km走りました。

まず、先週は会社のイベントで都内に行かなければならなかったので、ついでに皇居6周走りました。8時過ぎにスタートしたので走り終わりが11時近くなって、ドピーカンの中、日差しに負けて5周までスピードを維持したんですが最後の1周はジョグ。まあ、皇居は起伏が意外に厳しいので仕方ないと前向き思考で終える。

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皇居は3〜4年ぶりに来たけど、相変わらずおしゃれランナーが多い。大会Tシャツで走っている人なんかほとんど見かけない。

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今週はいつもの越谷の県民健康福祉村で30km走。1周1.8kmのジョギングコースを16周半。ここは起伏は小さくて1mしかないらしい。皇居みたいに20mの高低差はなくて、もう言い訳できない。とはいえ、先週の30km走の疲れがなんとなく残っていて、ハムに疲れを感じる。最悪20km走って疲れたらやめようという気合の入らなさでトイレに行って給水を入れて準備完了。

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アップ1.5kmくらい走って、疲れるのでWSも入れずに軽く動的ストレッチをして、いよいよスタート。今日はペース変動に焦らないように、最初からラップ設定は5km。予定では最初の5kmは5分10秒。でも、速めに入ってしまってキロ当たり4分59秒。ま、いいかとそのまま継続。

5kmから10kmおきに給水を入れながらだいたいキロ5分で走り、20kmを突破。涼しかったけど、これくらい走るとかなりの汗。やめようかと誘惑に負けそうだったけど、どうにか思いとどまってこのまま継続。

25kmまでキロ5分を淡々と刻んでいくけど、その後は、しばらく時計を見ていないとキロ5分10秒くらいまで落ちてしまった。25kmの壁にぶち当たってしまった。なんとか遅れを取り戻そうとするけれど、取り戻せずにキロ5分4秒が精一杯。やはりスタミナが不足しているようだ。

健康福祉村は、秋の花が咲いてきた。彼岸花があちこちで咲いていて、ちょっと疲れも紛らわせることができました。

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富山マラソンまでに後2回くらい30km走ができるといいな。

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今日のロング走→撃沈/サングラス

今日は爽やかで気持ちよかったですね。

こんな日はロング走。昨日はなんかヘトヘトでしたが、ゆっくり寝たらかなり復活したので、今日はロング走に出ようと家を7時半にスタート。目標は先週と同じ埼スタです。

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もう9月になったので、マラソンペース前後のロング走を多めにしていくことにします。先週はキロ5分で15kmだったので、今週はキロ5分で23km。来週は今シーズン初のキロ5分〜5分10秒で30km走を目論んでます。そのためには、今週は先週の8km増しの23kmを走りたいと思ってました。アップとダウンをくっつけて25kmが目標です。

で、結果はというと、11kmまでは上り坂で落ちたところを除いては、キロ5分を維持できましたが、そこで終わり。心肺よりも脚が動かなくなってきて、21kmではキロ5分30秒すら守れず、あとはユルジョグで帰ってくる始末。くたびれました。

記録を見てみると、平均ピッチが185くらいの時は調子よく走っているんですが、180を切っているところをみると、全然脚が動いていないんだなって思いました。昨日、坂道ダッシュを入れたのがよくなかったんでしょうが、我ながら弱い脚に驚きです。

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さて、今日は、この間アマゾンで買った安物サングラスにくっついていたゴムバンドをテンプルを外してつけて走って見ました。サングラスをゴーグルみたいにつける感じです。最初はゴムがきつかったのか、鼻当ての部分が鼻に食い込んでしまいましたが、調整すると、ずり落ちてこないので楽です。今まではちょっと走っては落ちてきたサングラスを戻すことを繰り返していたので、なかなかいいですね。まぶしくない時は、帽子の上に移動させても安定しているし、というわけで、ランは不甲斐なかったんですが、ちょっとした収穫があったので、前向きにいきます。

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あ〜来週は30km走をやるかどうか迷う。雨でも降ってくれないかな(弱気)

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久しぶりの坂道ダッシュ

今週は忙しくて早出と残業でヘトヘト。平日はランを入れる隙間もなし。

土曜日なので朝起きて走ろうと思っていたら雨。しかも冷たい雨。シャワーランって感じでもなく、普通にこれで走ったら風邪引くぞ〜って感じの雨。

朝食を食べてダラダラとテレビを見ていたらそろそろやみそうな気配。まだ、弱い雨が残っているうちにスタート。

でも、ヘトヘトはまだ体内に居残っていて、どうもロング走に出る気がこれっぽっちもしない。短時間で終わらせたいけど、3日も間を空けたのでポイント練習っぽいことはしておきたい。で、坂道ダッシュを選択。

家の近くの200mくらいの坂道を走る。5本でやめようかと思ったけど、おまけで追加をして、最終的には10本。あとはダウンジョグをくっつけて帰宅。

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やっぱりヘトヘトは残っていたので、昼寝しときました。

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埼玉スタジアム周回でマラソンペース走

もうすぐ8月も終わり。スピード練習期も終わり。

先週から始めたキロ5分のペース走練習も2週目です。今日は15kmのペース走と10kmのジョグのセットです。暑いけど、頑張って25km走ってきました。

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コースは埼玉スタジアムの周回ジョギングコース。ここはコースの半分はスタジアム周辺の平坦なコース。残りの半分は細かい起伏が延々と続くいやらしい林間コースです。ここを一定のペースで走るとかなりいい練習になりました。

おかげで帰りのジョグがしんどいしんどい。

埼スタにはバラ園があって、結構咲いています。綺麗でした。

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今日は北海道マラソンはてブロメンバーがたくさん参加しているようだ。暑そうでしたが、みなさんおつかれさまでした。

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マラソンペース走10km/Buffをヘッドバンドにして走る

今日も走ってきました。メニューはマラソンペース走10kmと脂肪燃焼のためのEペース走 のセットです。せっかくの曇り空なので、芝川サイクリングロードの上を走ります。

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アップ1kmちょっとの後、マラソンペース走はキロ5分設定で10km。今日は涼しくて走りやすく、気持ちよく平均キロ4分57秒で走りました。本当はその後のジョグも10km走りたかったんですが、時間切れで9kmで終わりにしました。アップも含めてどうにか20km走れたので良しとします。

走り終えた後のご褒美はこれでした。味は普通のソーダ味ですが、SamuraiBlueバージョンでした。

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今日は、日差しがないのでたまには帽子なしで走ろうと思ったんですが、どうせ滝汗になるとわかっているので、汗止めに帽子も必要かなと思い、何か代わりになるのはないかと探していたらありました。

去年の富山マラソンで買ったノースフェイスのBuffっぽいもの。ノースフェイスでは「ディプシーカバーイット」って言うらしい。ナイキだと「ランニングラップ」だそうな。

富山マラソン公認グッズが誕生しました | 富山マラソン2016 | 公式サイト

↑これです。去年のサイトですが。

で、かぶり方をこちらのサイトで見て、ヘッドバンドスタイルで行くことにします。

www.cyclowired.jp

 ぐるぐると畳んで、ヘッドバンドの形にします。そのままかぶるだけ。頭が蒸れなくてとってもよかったです。これはありだなって感じです。

ちょっと恥ずかしいですが、こんな感じで走りました。

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ただ、この時は偶然、白のノースリーブシャツを着ていたんですが、それを見た嫁さんから、「斎藤工サンシャイン池崎のモノマネでもやってるの?」とのことだったので、サングラスをかけて出かけることにしました。まさかシャツを選ぶスタイルだとは思いもしませんでした。

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