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ただ、走るだけ。いつまでも

ただただ走ってます。いつかはサブ3.5。

今日はLSD→ユルガチ走/iPadが壊れた。

今週のお題「おやつ」←試してみてます。お気になさらず。

今日はLSDの予定でした。少なくとも2時間は走ろうと思っていたんですが、昨日のロングジョグ27km(ゆっくりだったけど)の疲れが残っている上に、飲み会と銀座に出かける用事(理由は後で)ができてしまったので、少し短縮して90分にしてスタート。

コースは、東浦和から新見沼大橋を渡って、見沼代用水の東縁を少し走って、西縁に移り、さいたま市民病院のところから戻ってくるコース。途中の公園でトイレ休憩を入れた以外は止まらずに走って戻ってきました。

家の近くまで戻ったところでいつもの流しを入れようかと思いましたが、せっかくの日曜日なので(意味不明)、ガチで1km走りました。いつもは、ピッチを上げようとかストライドを伸ばそうとか考えて走るんですが、今日は、「甘えるな!ピッチを上げて、ストライドも伸ばせ」って気合で走ったところ、今シーズンの1kmベストの4分12秒が出ました。

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いつものガチユル走とは逆ですが、ベストが出ると気持ちいいです。ただ、ユルガチ走の効果は特にないと思います。

家に戻って、ご褒美にガリガリ君を食べました。みかん味が熱くなった体に気持ちいい。

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☆☆☆

家のiPadが壊れました。しばらく前からスリープ状態で放っておいたら勝手に再起動していることはあって、あまり気にもとめてなかったんですが、iOSのバージョンアップをしたら、二度と立ち上がらなくなってしまいました。

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母艦のMacにつないだら復元を始めるんですが、必ず途中でフリーズして失敗するというどうしようもない状態。仕方がないので、午後に銀座のApplestoreまで行ってきます。飲み会が新橋で良かった。

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Eペースロング走/ガーミンコネクトにストライド復活

今日は晴れ。暑くなりそう。25km以上走ることだけ決めて朝7時半に東に向かって走り始める。ペースはEペース。キロ5分40秒から6分。このペースでのんびり走るのが、この春のシーズンの幸せ。夏はセンバルかLT走だし、秋になるとMペースロング走でしんどい。でも、そろそろ最後かな。

 

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家を出て、駅を過ぎ、見沼通船堀沿いを走って、北川口陸橋を越えて走る。

この道はゴミ処理場で行き止まりで、行き止まりまで行ってしまうと綾瀬川沿いに走るしか無い。でも、まったく日陰が無い土手の上は嫌っていうことで健康福祉村へ向かおうと北へ方向転換。健康福祉村はいつものとおりたくさんのランナーがジョギング中。健康福祉村はだいたい冬の30km走で走るので、こんなに緑が多い季節に来るのは初めてかもしれない。

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健康福祉村を半周ほど走って、反対側に出る。そこから細い道をウロウロとして国道4号に入り、さらに北上。国道4号は歩道はきちんとあるけれど、トラックが多くて空気が悪い上にうるさい。元荒川まで行ったところで14km。もう半分を越えたのでそろそろ戻ろうと思いUターンするけれどもこのうるさいのは嫌だなと思い、元荒川沿いに方向転換。これが良かった。元荒川は古い川なので、土手の上にも大きな木があって、程よい日陰があって、日差しの強さを和らげてくれる。

この森は鴨場だそうな。

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しばらく土手を走って、国道4号に戻り、国道463号バイパスに入り、浦和美園のイオンの横を通って帰ってきました。国道463号はど田舎を通るので日差しがとても強くて、もう夏の雰囲気。耐暑訓練になったかな。

☆☆☆

さて、最近あちこちで咲いているこの花。ポピー(ナガミヒナゲシ)ですが、外来植物として嫌われているらしい。ナガミ→長い実で大量の種があって、繁殖力が旺盛らしい。

しかも、役所の草刈りの予算がついて発注が終わる頃には種をばらまいた後らしい。日本の役所の慣習にも対応しているとは強い。

外来植物にご注意ください - 新座市ホームページ

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☆☆☆

今日、戻ってガーミンコネクトを見たらストライドの項目が復活してました。何があったかは分かりませんが、復活して良かった。

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今日はつなぎジョグ

今日は昼間はさいたまは大雨だったみたいだけど、夜になると晴れていました。

なので、つなぎジョグ10km。

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いつもの新見沼大橋を渡るコースを走る。遠くに浦和やさいたま新都心の明かりが見えるが、大橋の下は真っ暗でなんか気持ちがシャンとする。

シャンとしたついでに、ダラダラと走るだけではなく、しっかりとピッチを上げて脚をしっかりと回転させるように走ってみました。最初は170spmのダラダラジョグで、途中からは185spmにあげてみました。ペースは同じくらいですが、ずいぶんと疲れるのではないかと思ったけど、意外に楽に走れました。これくらいが自分にあうのかなとも思います。もうしばらく試してみます。

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今週のガチユル走

今日は少し早めに帰ってきて夜ランとしました。

メニューは最近気に入っているガチユル走。ガチ走として、1kmを2本(間に3分のレスト)。ユルジョグとして7kmくらいのジョグ。ガチ走はMペースの1分速めで、ユルジョグはMペースの1分遅めです。

1.7kmのアップジョグの後にガチ走スタート。目一杯あげて1本目4分17秒。2本目は向かい風になったのと、ちょっと疲れて4分21秒。後はユルジョグを6km。

最後はガチ走で1本目より2本目が遅くなったので、罰ゲーム。スピ錬のおかわりとして、WSを200m×3本を入れて終わりにしました。

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今日のランはLSD3時間30分

今日のランはLSDとしました。平日は暑かったんですが、昨日からひんやりと涼しくて、曇り空ということで、川沿いの日陰のないルートを行きます。

目指せサブ3.5なので、3時間30分間走り続けることが自分の体にとって普通になるように3時間30分のLSD。スピードも重要ですが、まず持久力をつけることが優先です。

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コースは、東浦和を出てから芝川サイクリングロードをどんどん南下し、芝川水門で荒川に入り、北千住まで行って戻ってくるルートです。実は、荒川サイクリングロードは苦手なコースで、板橋シティマラソン(荒川市民マラソン含みます)は、走り続けてゴールしたことが無い(要するに必ず歩きが入ってしまうってことです)という因縁のコース。レースだけではなく、それ以外でもまともに走りきったことはほとんどないって感じの呪われたコースです。

今日はLSDで、北千住までと限られたコースなので走り切れました。でも、西新井橋の付近の大きめの起伏では心が折れかかったのはナイショです。荒川サイクリングロードは、ランナーがたくさんいて励まされますね。さいたまの田舎ランナーとしては羨ましいです。

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今日は、終始曇り空で、幸いなことに厳しい日差しはまったく無く、定期券のある王子駅まで都電荒川線沿いに走って戻ることにしました。荒川から離脱すると、まず、隅田川を越えます。日暮里舎人ライナー沿いは、荒川と隅田川が近いところで、橋は一挙に越えていきます。

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その後、熊野前駅から都電荒川線沿いに入り走っていくと、荒川遊園地前くらいから都電が併用軌道から専用軌道に変わり、線路と道路の境界線にたくさんバラが植えられています。まったく予定していなかったんですが、これがちょうど満開。真紅のバラがたくさん咲いています。一応都電とセットで写真だけ。

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都電の荒川車庫前では、都電おもいで広場があって、古い車両が展示されています。これは、中にも入れて写真を撮れました。

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というわけで、王子駅まで戻って終了しました。最後は写真を撮りながらののんびりランとなりましたが、ちょうど30kmで3時間半。キロ約7分で終わることができて満足しました。

家に戻って、昼寝して夜にワインを飲んで充実した週末でした。

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今日もガチユル走??/Garmin Connectの平均ストライドが消えた。

今日は1日雨予報。

でも、昨日は仕事の疲れもあり、夕食に博多ラーメンに替え玉1つと小ライス付きのかなりの糖と脂をガツン!と行ってしまったので、走らないわけにはいかない。とはいえ、本降りの中をトボトボ走るのはツライ。

なので、やっぱりスピ練+家の近くジョグ。これをガチユル走として走ります。(もう、本来の定義がどうでもよくなってきているけど、スピ練+ジョグで一緒くたにしています。効果は一緒でしょう。たぶん)

今日のガチパートは、閾値走(Tペース走、テンポ走)。4分38秒設定で5km。

まず、1.7kmほどをアップジョグで走って、その後は、閾値走5km。4分30秒から4分38秒の間で走ることができた。その後はユルジョグ。Eペースの遅めのキロ6分前後で走ります。6kmほど走ったところでかなり本降りになってきて、ちょうど家の近くにいたので、そのまま戻ってゴールしました。ユルジョグは6.5km。ちょっと短かったです。

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☆☆☆

Garmin Connectで、平均ストライドの表示が無くなっているのに気づきました(ブラウザもアプリも)。いつからかな〜って思って調べてみると、5月4日まではあったのに、5月5日から消えたようです。これって、仕様が変わったんでしょうかね。まあ、計算すれば出るんですが、ちょっと面倒ですね。

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つなぎジョグ10kmと流し3本

いつものコースをジョグしてきました。

ここのところ、ガチユル走や3時間半LSDなどちょっと変わったメニューで走っていましたが、Eペースジョグは気持ちよくていいですね。

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昼間は暑かったですけど、夜は半袖Tシャツと短パンでちょうどいい気温でした。

最後は流しを3本入れて気合を入れて週末を迎えたいと思います。でも、雨になりそうな予報です。どれだけ走れるかな。

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